イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年6月12日水曜日

ガーデニング2013 その4



以前から度々ご報告していた小鳥たち。

とうとう一昨日、1羽残らず飛び立っていきました。


しばらくピーピーと大騒動していましたが、
3日ほど前から声が小さくなり

ちょっと確認してみると、1羽のみ発見。

きっと、僕ちゃんだけちょっと育ちが遅かったのね。。。。。
がんばれ!


と、そんな私の声援が届いたのか、その1羽もやっと巣立っていきました。


今バルコニーに残っているのは、

鳥のフン汚れのみ。


そう、みんな元気いっぱいでたくさんのうんちをしてくれました!



・・・・・・・・・はぁ。。。。掃除しなきゃダな。


小鳥たちがいる間は、
『どうせすぐうんちするのにナゼ掃除せねばならない??!!』
と、
イタ夫にキレられながらも長期放置。(もち倍ギレ返し)




そんなちょっと荒んだバルコニーで今、

種まきしたバジルがすくすく育っていますヨ〜〜


これが5月21日にここでご紹介した写真。
















終日日陰なバルコニー・例年にない寒さ

という逆境を乗り越え、

























ここまで大きくなりました。感無量。

アレ??まだ小さいって???


まぁ確かに収穫までの道のりはまだまだ長そうだナ。

気長に待ちます。


ちなみに、本当は間引きを2回ほどしなければいけないんですが、

育ちの悪いモノ・至近距離に芽を出してしまったもの等々を
ソロリソロリと根っこ・土ごとゆっくり抜いて
別の鉢に植え替えました。

なので、このような鉢が4つ。

売るつもりか?ってくらいバジルがある状態です。






















これも前にご紹介しましたね、ペペロンチーノです。

背丈が30cmほどになりましたヨ!


日陰でも結構育つもんだな、と妙に感心。

緑たちの生きる力って素晴らしい!



2 件のコメント:

  1. ペペロンチーノ、見事ですね!
    うちも種から植えたけど、このイギリスの曇り空の下で育つのか不安です。
    バジリコ、大きくなりましたね〜!
    うちは大きく育ったものをスーパーで買って、庭に植えたのだけど、ナメクジにかなりの部分を食べられてしまいました。。。

    近所の猫たちが、庭のハーブの植えてある場所にトイレをしたりするので(なぜ自分家の庭でしない?!)、最近は猫を追い払うことに気を回しています。笑

    返信削除
    返信
    1. すみません!遅くなりましたぁぁぁ〜
      そうですかっAyumiさんもペペロンチーノ、育てているんんですね!しかも種からとは。。。。すげぇっ そうそう、バジリコはみんなの好物ですよね。。。汗汗 
      私もイタ夫実家に置いてあるヤツは、ほとんど食べられ今は無惨な状態でしゅ。。。
      猫ちゃんたちがうんちを!!!
      死守するのはかなり大変でしょう?、、、、きままなヤツらですから。苦笑
      なにか、いい案があればいいのだけれど。ほら、CDとか、水入りペットボトルとか、効くのかわからないけど、いろんな対策案ありますよね。私も気にしておきますね〜〜〜!!!


      削除