イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年6月20日木曜日

チーズの超簡単パスタ




"パパッと作れる簡単ランチパスタ"シリーズです。
(今シリーズ化決定)


所要時間20分以内。

材料、パスタ、塩、コショウ、バター、パルミジャーノ。

以上です。


名前は

Cacio e Pepe (カチョ エ ペペ)

かわゆい名前ですネ。


まず、パスタゆがきます。
そうそう、
いつも私が
『パスタを湯がくときは塩多めで』って言うんですが、


「そんないい加減な言い方あるかい!!!わかんね〜しっ!バ〜カ!」
という、イタ〜いご指摘をいただきました。。。。。。。

確かにごもっともですね。

なので、写真とってみました。



















これは塩つぼ。

手がすっぽり入るよう、大きな口のモノを使っています。





















一人分、お湯は1リットルくらいで、
このくらいの塩を使っています。
あくまでAya基準。イタリア基準ではありません。


さて、とにかくパスタを湯がきましょう。


湯がき汁をコップかなにかにちょっと取って置きつつ、


こっから超特急ですヨっっっ!!


パスタをザルにあげます。

パスタをあげて空になったなべ(アツいうちにね!)に
バター30gくらいとパスタ投入。

急ぎ混ぜ混ぜしながら粉状パルミジャーノ2ニギリくらいを投入。

ちょっとパスタの湯がき汁を入れて、調整する。混ぜ混ぜ。

塩を少々と、コショウをたっぷりふる。さらに混ぜる。

お皿に盛って、コショウをふる。

火は基本消えている状態ですが、
超弱火とかならついていても大丈夫ですし、そこは調整してください。



以上です。。。。。。。。。簡単過ぎ




















超おいしいです。



さて、本格的なカチョエペペは、

ペコリーノという、これまた名前が激カワなチーズを使います。

有名なローマのパスタ料理なんです。


だけど、
そんなにいっつも冷蔵庫にペコリーノちゃんがあるわけでもなく、
しかもちょっと強めのチーズ。

だから、私はいつもパルミジャーノを使います。
もしペコリーノがあるときは、半々とか。


このパスタは、ローマ出身のイタ夫の妹さんに教えてもらいました。


料理する気にすらならないときなど、
ぜひお試しくださ〜〜〜い




4 件のコメント:

  1. ちょっと質問!
    Ayaさんはパルミジャーノは擦って使ってますか?それとももう粉状になったものを購入して使ってますか?
    義理の妹が遊びにきた時に、イタリアからパルミジャーノの塊を持ってきてくれて、とっても美味しいのだけど、擦るのが毎回面倒で。。。結構力要りますよね?!
    イタリアだと擦ってパックに入って売ってあるものが多いのか、みんなこだわって逐一擦っているのか、気になるところです。。。

    返信削除
    返信
    1. はい!!
      あくまでAya基準なんですがね、スーパーでは粉状の袋詰めのものがいっぱい売っていますから、よくそれを使います。特に料理にドサッと使うときとか。手軽ですよね。
      でも、来客時、パスタやなんかに各自で振りかけてもらう状況などでは、塊を各自擦ってかけてもらいます。やっぱりそのほうがおいしいだろうし。
      粉状のものはセールのときにいっぱい買って、どっさり冷凍してあります。
      すでに粉状で売っているもの、塊、どちらも常に冷蔵庫にある状態です。
      こんな感じですよ!!
      こだわっている人は、いろんな種類のチーズの塊が冷蔵庫にいつもある状態だろうし。
      私はきっと、こだわっていないお手軽系主婦の代表かも!!!笑笑

      削除
  2. お客さんに好きな分だけ擦ってもらう。それいいですね!
    余らないし、新鮮で美味しいの食べてもらえるし。
    でも日本人のお客さんの場合、手が汚れる、とか散らかる、とか気にされそうと思い、自分で頑張ってかなりの量擦りました。
    でもハンドルを回すタイプの器具があるので、それを出せばいいのかー。
    そういうの思い付かなかった!ayaさんに感謝!

    イタリアだと袋に入ったものも新鮮で美味しそうでいいですね。
    ロンドンもイタリア人口多いから、結構レベルの高いイタリア食材店あるけど、高かったり中心まで行かなきゃ行けなかったりで面倒です。(日本食も同様)
    イタリアのスーパーで色々大量買いしたい!

    次の簡単&うまうまレシピも楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. 日本人のお客さんですか!!!そこまで考えなかった。。。。。。。
      そう考えてみれば、私は日本人のお客さんにチーズを塊でふるまったことないかも。確かに日本の方は、ちょっと抵抗ありかもしれないですよねぇ。
      あ、でも、チーズの半分をナプキンでくるんでおくと、手は汚れないですよ〜〜
      あと、だいたい私はテーブルのど真ん中にチーズ用の小さいまな板をおき、そこに各種チーズをパッケージのままでナプキン・ナイフ・擦り器と一緒にドン!と置きます。笑
      イタリア人の客人は、そこから勝手に食べたいチーズをナイフでカットしては食べ、擦りたければ擦る、みたいな。笑 セルフサービス。。。。。イタリア人の場合は楽でいいですね。。。。。
      チーズ用のまな板やナイフ、あるとなにかと便利ですよ〜〜〜!

      ロンドン、やはりイタリア食材も高いのですね。。。。。そっか。おいしいものを手に入れようとすると、中心まで行かなければとかなんですねぇ。
      擦ってあるチーズもおいしいものを手に入れるのはなかなか大変そう。。。でも、いちいち擦るのもなかなか重労働ですねぇぇぇ。。。
      次回のイタリア滞在では、ぜひ擦ってあるチーズを!!!!笑 冷凍しておけば、3時間くらいのフライトなら悪くならないですよ、きっと!!!

      いつもコメント、ありがとうございますね〜〜〜!喜
      また簡単レシピ、のせます!!

      削除