イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年7月2日火曜日

Baci di Dama バーチディダーマ



イタリアののんびり気質にどっぷり浸かって、

私も最近はちょっと東京生活でのリズムを忘れ気味。。。。。

NINAちゃんとぼや〜〜〜んとふわふわ生活してました。


でも、そうは言ってられない状況に今あります。

いやね、
前からお話していた引っ越し話が本格化しつつあり。
(この家来てからまだ4ヶ月なのに。。。。)

ネットで物件検索、問い合わせ等々。

先週末には、アッシジ旧市街まで下見に行っていきましたよ〜〜

今週末もアッシジへ内見に行ってきます。

なぜアッシジかというと、
とにかくウンブリアの中では間違いなくトップクラスの観光地であり、
(ま、ベスト3インくらいか?)
市長がこれまたすっごく厳格な真面目な人らしく、
街の美化や移民の流入に、
オニのような目を鋭く光らせているとかいないとか。

最近では新ローマ法王の名前が
アッシジの守護聖人フランチェスコにちなんで
フランチェスコとなったのは有名なお話ですヨネ。

とにかく、今アツい観光地。
先週末も、アメリカやらイギリスやらからの100人以上のクリスチャン団体ツアーを目撃。

ということは、
市長さんはその鋭い目をさらにギンっギンに光らせているはず。


安全かつ素晴らしい歴史的地区。
いいですねぇ〜〜〜〜〜〜〜


先週はカメラを忘れたので、(慣れない素早い動きをしたために。。。汗)

今週末は、写真をいっぱい撮ってきますネ〜〜〜

ステキすぎる街ですから!!

乞うご期待!!!


さて、そんなフワフワ生きている私ですが、
こんなドルチェを作ってみました。



Baci di Dama (バーチディダーマ)

貴婦人のキスという意味の名前です。


イタリアでは超ポピュラーで、
ケーキ屋さんにはだいたいかわいく並んでいます。

北のほう(街の名前忘れた)のお菓子みたいですよ。


作り方は至って簡単。
材料はちょっと大変。(買い物行かないとダメ)


小麦粉 150g
バター 120g
塩少々

をマシーンで軽く混ぜ混ぜ。(もちろんヘラなどで混ぜてもOK)

そこに、
アーモンドパウダーとヘーゼルナッツパウダー 
合わせて120g(なければ、どちらかで120g)
砂糖(できれば粉砂糖) 100g

を加え、さらにマシーンで混ぜ混ぜ。

























ポソポソな感じくらいで十分。

まとまりない感じだと思いますが、
まな板などの上に移動させて
手を使ってちょっと捏ねつつ丸くまとめましょう。




















こんな感じです。


そして、ビー玉くらい?(一回り大きく?)の丸にして
台の上に並べる。これをいっぱい作る。

このままオーブンに行ける台の上が理想的だけど、
普通のお皿の上に並べてOKです。

私は、でかいピザ用のオーブン皿に並べました。



















こんな。

で、そのまま冷蔵庫に1時間以上。


冷蔵庫から出してきて、
160度のオーブンで20〜25分。




















焼き上がりました。

丸が、半丸みたいになります。
1個、裏返して中央に。わかります?

あら熱をとります。


ブラックチョコレート40gほどを器に入れて
レンジで30秒チンして様子を見て、さらに30秒ほどチンして。
溶けていたらOK。やりすぎに注意。


そのチョコを小さいスプーンで、
1個の半丸の断面っぽい方の上に真珠2つ分くらいのせ、
もう1個の半丸の断面っぽいほうをかぶせる。
きゅっと軽く押さえる。
やさしくお皿に並べる。
コレを繰り返す。




















こんなふうに。

チョコは、もちろんミルクチョコでもホワイトチョコでもなんでも。

見た目より、
チョコがあちこちくっついて大変、とか
すぐクッキーたちが崩れて大変、とかの問題ないです。
しかも、結構しっかり立ってくれる。
立たない場合は、横のものを盾にしたりして。

簡単簡単!


全部終わったら、30分ほど冷蔵庫に入れて、
チョコを接着剤にして形を安定させましょう。
(その後は常温で)


























できあがり!!!


かわいいでしょ〜〜〜〜

一口サイズなので、
ジェラートカップやキャンディーボールなどに盛って
手でガツガツいくようなカジュアルな感じで!!

素朴な味で、手がちょっと止まらなくなっちゃう。


私は、今回しっとり感がイマイチ出せなかったような気がするけど
ま、これはこれでおいしかったです!!


よかったら、試してみてください!!


4 件のコメント:

  1. バッチ ディ ダーマ、大好きです!!
    自分で作っちゃうなんて、すごいなー。
    形、こんなにきれいに作るの難しそうだけど、私も挑戦してみたくまっちゃいました。

    アッシジ、素敵な町なんですよねー。行ってみたい。
    お引っ越しは大変でしょうが、無理せず頑張ってください。
    写真、楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. お!!!やっぱりAyumiさんもお好きですか?!
      そう思ったんだぁぁぁ
      ぜひぜひトライしてみてくださいヨ〜〜〜簡単、簡単!!

      アッシジ、ステキですよ!本当に!!
      私の中では(たくさんの都市へ行ったことあるわけじゃないけど)イタリアトップ3には確実に入るってくらいっっ
      写真、忘れずに撮ってきま〜〜〜す!!
      いつも本当にありがとう!!!

      削除
  2. 作ってみましたー!
    Ayaさん作のより生地がパサパサしたのは、きっと粉砂糖じゃなかったからまとまりがなくなったのかも。
    そしてチョコを溶かしすぎてしまったので、はみ出して見た目がちょっと悪くなっちゃいました。
    それもこれもAyaさんが書いた忠告を守らなかったせいですね。。。

    でも美味しくかわいくできました!
    イタ夫の会社に持って行ってもらったら(家にあると二人ですぐにたいらげてしまうから)、あっという間になくなり、評判も良かったそう。
    Ayaさん、ありがとー!!

    返信削除
    返信
    1. やったぁぁぁ〜〜!!!
      会社の人に楽しんでいただけましたか!!いやぁぁ、う、うれしいすぎるゼぃ。。。。。。
      あっという間になくなったというくらい、Ayumiが上手においしく作ったんですね!

      私もね、あのレシピで作ると、粉砂糖だからかパサパサまではいかないんだけど、なんだか売ってるおいしいヤツのあの独特のしっとり感がでないんですよねぇ。。。。しっとりしながらパサパサみたいなあの独特な感じ?
      もうちょっといろんなタイプのレシピを研究してみますねっっ!

      いやぁ、うれしいニュースをありがと〜〜〜〜!!!

      削除