イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年4月2日火曜日

pasqua パスクア 2013



今年のパスクアは、先週末でした。

昨日月曜日まで祝日。

毎年恒例、イタ夫の実家で食べまくってきましたよ〜〜〜


といっても、恒例なので、食べるものも去年ご紹介したとおり、
ゆで卵とかチーズとかサラミとか肉とか。。。。

で、今回まず、コレに注目。



















パスクア用のトルタ。
農家のおばさんが作って持ってきてくれた。


甘いのと塩味(つまり食事と一緒に)とあるけど、

この写真は塩味のほう。

チーズが入ってます。


で。今回初めて知ったのですが。

去年もイタリアのパスクア風景としてご紹介したこの塩味トルタ、


どうやら。

ウンブリア州だけで食べられてるらしいんですよっっ奥さん!!


国中みんな食べてると信じつつ、
4回のパスクアが過ぎたけどね

食べていたのはココだけだった。。。。恥


ウンブリア州、しかも主にペルージャの習わしらしいですよぉ。



味は・・・・・

すっごいおいしいってわけではない。汗 

ちょっとパサパサで、あまり味はないです。

ゆで卵やサラミと一緒に食べると、ちょうどいい感じ。



そして、その他たくさんのご馳走を頂戴し、

毎年恒例のコレも。












コレはマンマのチョコ。






















イタ夫の6歳児用キンダーチョコ。
(とってもうれしそうな腕がほらチラ見え)












Ayaのクールガールズチョコ。
 (去年に引き続き、がんばって中学生レベル)




中身のおまけは、



















6歳児イタ夫には、車のおもちゃ。
ものすごい勢いで組み立てていました。







































クールガールなAyaには、

キーの飾り付きキーホルダー(??)。。。。。。。


去年に引き続き

『えっと、コレ  つ、使えるかな・・・・・』

てな微妙さをかもし出している。


ちなみに、写真はないけど、

イタ夫の妹さんは、6歳女児用キンダーの白雪姫バージョンで、
数あるタイプのおまけの中から

な、なんと、本命の白雪姫人形をゲット!!!

という、ミラクルも起きました。



ってな感じで、
大人も楽しめる『たまごチョコ中身チェック』の時間が過ぎました。



そして、パスクアといえば、もうひとつコレ。



















COLOMBA コロンバです。




















コレとチョコを一緒に食べたりします。

う〜〜〜〜んんんん、おいちいぃぃっっ!!!



とか言ってますが、

普通は、
もっとおしゃれなレストランとかでおしゃれなドルチェとかを食べるんだろうと思われます。
イケてるカップルとかさ。


しかし我が家はイケてないので、
こんな、スーパーで購入する大量生産系パスクアですよ、ええ。

いいのです、楽しめれば。(強がり???)



さて、月曜日も雨。
ということで、外で予定していたバーベキューを急遽家の中で。



























このキッチンにある暖炉で肉を焼きます。























でかいなぁ、と思ったので、タバコと一緒に撮ってみました。


上、いっぱいある(比較的)小さいのは、
子羊の肉、アバッキオです。
日本でも、イタリアンレストランで出てきたりしますね。

パスクアによく食べられるそうですよ。ほぼ国中の習わしらしい。
特にローマらへんとか。


で、でかいのが我らがフィオレンティーナ。

もう、イヤってほど食べてるけど、
やっぱりうまいっすね。。。。。。
私は結構しっかり焼けれていないと食べれないけど。



今年も、たっぷり栄養をとらせてもらい、
パスクアを満喫したAyaでした〜〜〜




0 件のコメント:

コメントを投稿