イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年4月10日水曜日

お友達の結婚式 in Italy


4月10日 今日のペルージャのお天気

晴れ時々曇り 最低気温•••7度 最高気温•••17度


ようやく、雨の季節が終わったみたい。
暖かくなってきましたよ〜〜〜



いつも、テレビを見ていて思うことがあります。

私のお気に入りの番組、『paint your life』。
家具やインテリア雑貨を女性が工作していろんなテクニックを
視聴者に教えてくれる番組です。
とってもカラフルに壁の色を変えてみたり、
古い家具にちょっと工夫をして、リニューアルしてみたり。

とってもかわいらしいし、なるほどアイデア満載。

しかしね、

どうでもいいけど、
ツメが甘すぎるんでは???

と思わずうなるときがあるですよ。。。

完成度の低さに、たまに
「それで大丈夫か???!!!」と思ってしまう。


ペンキはみ出しまくり、角がにじみまくり。
はたまた木のカットがいい加減で、家具ちょっと斜め。。。。。

例えば、
ストライプにペンキを塗るためにガイド用にテープを貼ってるんだけど、
そのテープの下にペンキがにじみまくって、
「ストライプじゃなくなってないか???汗」ってな感じだったり。


細かい小さな部品の作業も
「ふん!」と力任せにしてみたりもしますとも。


ま、それでも、イタリア人らしい独創性・大胆さ満載な番組で
一番お気に入りの番組ではあります。勉強になる。


私の日本人のお友達もこの番組の大ファンで
その子とこの番組の完成度についてよく語り合います。

そして実際の友達の家と私の家についての話にもなる。。。。いっつも。

なぜなら、結構な築浅のはずなのに、
壁の白いペンキのはねが窓枠やら違う色の壁の部分にいっぱいあったり、
壁と床の接合部分に謎の隙間があったり
お風呂のタイル部分の終わりのところにやはり謎の隙間があったり。

ペンキのはねなんてさ、掃除してみたらすぐ落ちるの。
ちょちょいっとスポンジでこするだけで。。。。。

なぜ、作業終了後掃除しない???


ま、なによりびっくりしたのは、
その隙間に奇天烈な格好の虫さんがよく入っていくのを見たとき。。。

この友達曰く、木を食べる虫さんらしいですヨ。

この建物、崩壊しないといいけど・・・・・・


とにかく、家中に
大胆ないい加減さがふんだんに露出しているわけですね。


『イタリア人はおおらかやね。』


と、いつも二人で結論を出すわけです。
だから、あの番組も何の問題もなく視聴率をゲットしているわけで。

日本人ってやっぱ、繊細ですね。
築浅物件で、あの隙間はあり得ないもんな。うん。



そして話は変わって、
そんなテレビ番組を
私のようにハラハラどきどきしながら視聴しているこの友達が

去年の春シエナで結婚しました。


ずっとブログに写真をのせたかったんだけど、
会うとおしゃべりに夢中になって
うっかり了解を取るのを忘れてしまい
1年が過ぎてしまいました。


有名なシエナのカンポ広場にあるマンジャの塔。





















左にちょこっと見えています。

その横が市庁舎。写真の中心部分です。

市役所婚の場合、市庁舎で式をあげます。
私もそうでした。
シエナには他にも市庁舎はあるんですが、
みなさんこぞってここを選んで結婚式を挙げるそうですヨ。





















天井。

すごくきれいっスね。。。。





















市のえらい人。詳しいポジションは知らない。
(後でわかったことですが、実はこの人、私の大親友のおばちゃんマリアの結婚式でコントラーダの旗を持つ役についた少年でもあったのです!!びっくり!
マリア曰く「あの小僧がえっらい出世しやがって」とのことです)

新郎新婦を待ち構えています。





















式の最中。

色々な書類があって、このおじさんが読み上げるんですね。
そして、ちょっとした小話もはさまれ。
で、誓いをたてるわけです。
その後、サインをします。新郎新婦と証人の方々も。

と、こんな雰囲気で式は終わりました。


ちなみに私はこの式の雰囲気が好きです。
イタリア人なので全体的におおらかなんだけど、
部分的にとっても厳か。

その融合がとても好きです。


日本で式をあげたことがないので、
なんとも比べることができないのですが、
とにかく、この市庁舎式をあげたとき、
私は、
「ああ、ほんと、宣誓したな、わたし。。。。」

という、なんだか大きな決断を実行した感がフツフツとわき起こりました。

ロマンチック感ゼロで、
鼻息荒く「やってやったゾっ!!!どうだっ??!!」
ってな感じ。
ま、私の性格も影響してるとは思うけど。笑



このお友達も、式後、とってもとっても幸せそうでした。

本当に末永く幸せであることを心から祈っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿