イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年4月24日水曜日

ペルージャのミニメトロ 



4月24日 今日のペルージャのお天気

晴れ 最高気温•••23度 最低気温•••6度


とっても良い気候が続いています。

アツ過ぎ???って日が2日間ほどあって、
その後は、超小春日和。

きもちいいいぃぃぃぃ〜〜


のは、いいんだけど、

今年のイタ夫実家の庭手入れ、ハンパじゃないっス。。。。。


なにを思ったか(この陽気にあおられたか)
マンマ、

庭全部の花を地面から掘り起こして場所を移動し始めちゃって、
私も、日々、かり出されています。

もう、持病のギックリ腰寸前の状態です。。。。。涙


さて、ペルージャには、超最新鋭の(かどうか知らないけど)

MINIMETRO ミニメトロ

があります。


名前はとってもラブリー。

我が家はこのミニメトロの駅の真ん前です。


駅はこんな。




















なかなかどうして、新しいのですヨ。モダン。

駅は今全部で7つあるようです。
全てがこんな感じでモダンなきれいな駅です。

いやね、イタリアって、全土にいった事がないから全部かどうか知らないけど、
とにかく、公共交通機関の駅やら乗り物やらが汚い、汚い。

このペルージャのミニメトロは、それに比べると、
ちょっと不思議なくらい整備されています。

掃除婦さんもよく来て、掃除しているし。
(どっから出てるんだ、その資金。。。。と不思議に思う)


で、郊外からチェントロ入り口までを結んでいます。

駅にはだいたい大きな駐車場があって、

きっと、チェントロ付近に駐車場が少なく、そこが満車の場合、
ちょっと郊外まで戻って、ミニメトロの駅に車を駐車し、
ミニメトロに乗ってチェントロに行った方が
観光に便利なのかもしれませんね。

だいたい、常にイタリアの小さな歴史的地区って駐車場不足っぽいし。

で、どんな乗り物かというと、



こんな。

乗り物までラブリー。

定員は、よくしらなけど、見ため的に15人前後ではないかな。

電気で動いているので、音も静か。


でね、なんといっても驚きの事実が、


な、な、なんと!!!


2分半1本の割合で来るんですよ!!!!



すごくないですか???!!!山手線みたぁぁいぃぃ!!!!

ラブリーな見た目に相反する、この働きっぷり!


いやぁぁぁ。シエナで、30分に1本やら1時間に1本やらのバスと
どうにかこうにかつき合ってきたので、
この事実は、本当に仰天ものでした。
(どっから出てるんだ、その資金。。。。。マジで)



ちょっと我が家からの景色を紹介しますと、





















上にみえるのがチェントロの全体像。

下に見える赤いラインがミニメトロの線路。




















こんな感じで、ミニメトロが通過していきます。

どこまでもラブリーっ



実はまだ利用した事ないんだけど、

今度チェントロに行くときには、ぜひぜひチャレンジしてみます!!



最後に。同じチェントロの眺めにある日虹が。。。。




















薄い虹だけど、なんだかほっこりしましたぁ。。。。。




4 件のコメント:

  1. こんなにかわいくて便利な乗り物があるなんて!
    ロンドンの地下鉄が嫌で仕方ないので、こういう外の見える電車で中心まで行けたら最高♪

    ペルージャの中心は丘の上にあるんですね。
    私の数年前からの夢は、ペルージャの大学のイタリア語講座で三ヶ月勉強することなんです。(そこの語学講座はいいと聞いたので)
    イタリアはフィレンツェより下に行ったことがないので、南に滞在してみたいという希望もあります。
    そしてもちろん、イタリア語をもっと喋れるようになりたい!

    こんな素敵な町に住んでいらっしゃるAyaさん、羨ましいです。
    これからもペルージャ日記を楽しみに読ませてもらいます!

    返信削除
    返信
    1. Ayumiさん

      ロンドンは地下鉄がすごく発達していますよね〜〜〜
      すごく便利で私にとってはそれがとってもうらやましいですが!!笑

      そうです、ペルージャの中心は丘の上です!
      シエナよりずっと大きい街で、緑も多いかな。
      そうですか!ペルージャ大学!確かにとっても大きいし、有名ですよねっ
      外国人がたくさん留学できていますよ。
      もし、Ayumiさんがペルージャに講座できたら、ぜひ毎週お茶しましょうよ!!!笑笑
      すっごく楽しそう!
      Ayumiさんはフィレンツェより南はまだ来た事がないんですね。ご主人は北のほうのご出身なんですねっ

      残念ながら、チュエントロがとってもステキなペルージャ、最近全体的に治安が悪くなってきていているんでしゅ。。。。。
      ロンドンも大きな都市だしそうでしょうねぇ。。。

      ま!そんなことにはめげずに、お互いのステキな歴史深い街を満喫していきましょうね〜〜〜
      私も、これからどんどんペルージャ情報をご紹介していければと思っています!!
      これからもよろしくお願いしま〜〜〜す!


      削除
    2. Ayaさん、即返ありがとうございます。
      こちらも即返で。笑

      確かにロンドンの地下鉄は便利なのですが、田舎育ちの私にとって、電車の窓から景色が見れないのは何とも気持ちが悪いのです。満員電車も苦手で。。。

      Ayaさんとペルージャでお茶できたら素敵ですね!
      (既にイタリアのカプチーノが恋しいです。)
      留学、難しいでしょうが、勉強するならやはり現地で、しかも素敵な町でしたいですね。
      Ayaさんもロンドンに来ることがあったら、声をかけてくださいね。

      削除
    3. Ayumiさ〜〜〜〜ん!!今度は即答でなくてごめんなさ〜〜い!汗

      イタリアは昨日から飛び石連休なんです!なのに、なんだか雨が降ってしまって残念です。。。

      ところで、そっか、たしかに地下鉄に毎日乗るのは気分が晴れないかもしれない。。。。
      上ならまだいいけれど。。。
      しかもロンドンのチューブ、満員になるんですねぇ。満員電車って日本だけかと思っていた。確かに満員電車、イヤですよねぇ。。。

      私、ロンドン行ったとき地下鉄たくさん使いましたヨ!!ちょっと幅とか高さが小さいですよね、日本の電車より。そういう意味でも、地下を走っていると圧迫感あるかも。。。

      ロンドンは夫婦して『ナンバーワンか?!』ってくらい大好きな街です!
      絶対またすぐにでも行くつもりでいますので、ぜひぜひ今度お会いできると良いなぁぁぁぁぁぁぁ

      ペルージャで、一緒にカプチーノをゆっくりたしなむのも夢見て!!
      おいしい店結構見つけたので〜〜〜!!!



      削除