イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年4月12日金曜日

小鳥の巣


4月12日 今日のペルージャのお天気

曇りときどき晴れ 最高気温•••17度 最低気温•••8度


去年からウチにあるアマリリスが開花しました。



























去年は確か、背丈が30cmくらいだたのに、
今年は60cmくらい大きくなりました。


























植え替えをしなかったから、バランス悪いでしょ?
それに、鉢の部分も小さすぎて、傾いちゃってる・・・・

今年こそ植え替えしようと思ってます。


と、そんな、春の息吹を感じる今日この頃。

気持ちよくバルコニーでよくたばこを吸っているんですが。

この辺、すごくたくさん鳥がいるんですよ。
アパートの掃除婦さんも、いつも鳥のフンの掃除しているくらい。

春らしく、
「ピーピーピーピー」と鳥の赤ちゃんの声もあちこちから聞こえてくる。


でも、ある日の午後、
『ん????この赤ちゃんの声、いくらなんでも近すぎないか???』

と、思い始め。。。。。


まさか、まさか、とは思いつつ、
バルコニーをしっかり確認してみると、

なんと、バルコニーの敷地内(一応)に鳥の巣があるではありませんか!!!






















ウチは6階で、バルコニーの手すりのところに植木が植えられているんですよ。

見ての通り、ガラスがはめ込まれていて、
私がとやかくいじれる植木ではないんですがね。
全部のアパートに同じ植物が植えられていて、
下に垂れる植物とか、ボール型にカットしてある植物とかがあるんです。

で、上の写真の左から2番目の植木の根元に鳥の巣発見!!


見て!



















あまりに植物がしげっていて、ここまで近寄るのがやっと。

植物が邪魔していたのですが、よくよく見ると
ちょっと「怒ってるの??」的な黄色いクチバシが見えて
発見する事ができました。





















何羽いるんだろう。。。
目視では4羽見えるんだけど、重なってたらわからん。


そして、私をマンマと間違えると、





















このように「ピーピーピー」と大合唱で、
ものすごい騒音・・・・・


前から、
「鳥の声がすごいなぁ」とは思っていたんだけど、

バルコニーが無駄に広くて長くて、
滅多にこのはじっこまで来なかったのと、

ココ、主要道路が近くて騒音もすごいんです。
だから、窓ガラスが防音用で、
窓を閉めると、ほとんどなんにも聞こえない。

バルコニーにいるときも、
車の音がうるさいから鳥の声はそんなに気にならないし、

空をいっぱい鳥が飛んでるから、
「近所に鳥の巣があるんだな」くらいに思ってたんです。


いやぁ、まさかこんなところに巣があるとは思ってなかったよ。



その後、アパートの敷地内を散歩で歩いているとき、
注意深く上(空)を確認していたら、

な、なんと!!

ほかの棟のバルコニーにも巣があるではありませんか!!!

「ピーピーピーピー」と聞き慣れた声が
ほかの棟の3階くらいから聞こえてくるの!!!
間違いない!


さらに、もっともっと注意して歩いてみると、

な、なんと!!

ウチと同じ棟の4階あたりからも声が!!
しかも、
ちょうどマンマがご飯をもってバルコニーの植え込みに入っていったではありませんか!!!

もう、絶対いるってぇぇぇ!!!


いやぁ、住人のみなさん(自分も含め)どんだけスルーしてきたんだ。。。。


鳥さんも、
「ここならみんなおまぬけだから大丈夫!!フフフ」

と、せっせと家を作り始めたんでしょうねぇ。


朝から晩まで1日中、何度もマンマがご飯も持って来ています。
(部屋の窓から確認しているAyaとNina。。。)

そんな私たちは、朝昼晩と小鳥の成長を確認するのが日課になりました。

なんだか、ワクワクな春到来ですね〜〜〜



2 件のコメント:

  1. ロンドンよりAyumiです。
    こうやって春に小さな命の誕生を目にできると、嬉しくなりますね。
    最近、うちの庭の小屋の床下にキツネ親子が住んでいることが発覚!!
    昨日も赤ちゃんキツネ四匹を連れて(めちゃくちゃカワイイ)、母ぎつね(結構顔つきが野生っぽくて怖い)が 餌を探しに出てきました。

    今週末にミラノで夫の友人が結婚式を挙げるので、出席するため今日からミラノ入りです。
    久々のイタリアで楽しみですが、結婚式の恐るべし食べ物の量に気をつけないと。。。胃が破裂しないように。
    また遊びに来させてもらいまーす!

    返信削除
    返信
    1. Ayumiさん!!
      キツネって!!!もっともっとレアじゃあないですか?!
      キツネの子供、見たいなぁぁぁ〜〜〜〜
      しかし、本当にそうですよね、春の小さな命の誕生。
      大人になると、すっかりこういうことから遠のいてしまいがちな気がします。
      気持ちが忙しいからかなぁ。。。。
      でも、こうやって偶然に目の当たりにすると、本当にうれしく感じますよねぇ。
      キツネのその後、ぜひ教えてくださいね!!!

      そしてそして、ミラノですか!
      もっと近くなら、お会いできたのに〜〜〜っっ中央イタリアには来ないのですか?!涙
      しかし、ほんと、要注意!おいしいものが山のように用意されていますよね、きっと。。。。。マジでうらやましいけど。。。。。
      ミラノ料理もおいしいですもんねぇぇぇぇ
      とにかく、ご友人の結婚式、そしてイタリアをお楽しみください!!!


      削除