イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2012年3月20日火曜日

Verde みどり



イタリアにもたくさんのことわざがありまして。



こんなカタコトイタリア語スピーカーな私でさえ

近所のおばちゃんに言われてすぐにピン!!ときたモノがあったのです。


コレ。


l'erba del vicino è sempre più verde


A  erba = 芝生

B  vicino = 近所

C  più verde = よりみどり


よって、

近所の芝生はいつももっとみどり・・・・・・・


みたいな意味じゃね??!!

とね。。。


だって日本語にもありますから。

となりの芝生は青い。

となりの芝は青く見える。


なんということでしょう。まったく同じではありませんか。


ここで気になるのは、

どっちが先にできたのか・・・・・

ということですね。


とても気になります。



ところで、芝生の色の描写。

イタリアはみどりですが、

日本はあおです。


見た目は私だってみどりだと思うけど、こればっかりはもう慣れというしか。。。。

でもなんか、
青いというほうが情緒豊かなような気がしてしまうのは
やはり日本人だからなのか。



そしていて、イタリアに来てから何度も何度もツッコまれていることが
まさにこの色の描写なんです。


いやね、コレは芝生よりもっと微妙なコトなんですが。



それは道の赤信号で待っているとき。

青に変わって

「さぁ!あおになったからわたりましょう!」

というと、

「いやいや、みどりだろう。」

となるわけです。


英語で話していても、普通にブルーと言ってしまいます。

やはり、英語に自動変換してもグリーンとは言わないんだな、これが。。。。

ま、カタコト英語スピーカーがなにを言うかっ、って感じですが。


なので、お散歩中もNINAちゃんに
(なにげにNINAちゃんには英語で話しかけます。。。何様?!的な・・・)

「ブルーだ!行こう」

と言ってしまいます。

そんなこんなでNINAちゃん、みどりをブルーだと信じていると思います。

かわいそうに。


そして近くで信号待ちをしているイタリア人の人々には

「この子、大丈夫かしら・・・」

と思われているかもしれませんねぇ。

私もかわいそう?!



本当に会う人会う人にダメだしをいただいているのですが、

いっこうに直りません。


「あれが何色に見える??みどり?あお?」と

信号機前でイタ夫に真顔で言われたときにはマジで悩みました。

"はて。実際私にはどっちに見えているんだろう・・・・"と。

悩めば悩むほどになぞが深まる。


みなさん、この話をふまえて、
信号機の青を今度じっくり見てみてください。

だんだん緑か青かわからなくなってきますから!(コレ本当!)





2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。もと同僚です。
    1970 edition of the Oxford Dictionary of English Proverbsによると、「The grass is always greener on the other side of the fence」はラテン語の「Fertilior seges est alieno semper in arvo」から派生したらしい。
    因みに、イギリスでは芝を庭に植栽するのがエリートの証だったらしく「芝は青い」という表現となったらしいという説もあるそうですが、とするとイタリアの「l'erba del vicino è sempre più verde」はイギリスの諺をベースとするのかもと勝手に推察。となると、日本の「隣の芝は青い」っていう諺はイギリスのProverbを元にして出来たのではないかなぁ、と。どうでしょ。

    返信削除
    返信
    1. おおおおお! Sさんではありませんか!お元気ですか??!!いやいや、コメント、本当にどうもありがとう!
      こんなに色々と調べたんだね。Sさんも気になったクチかい??!!
      すばらしいです。そうでしょう、そうなんでしょうとも、きっと。英語にもあるもんねぇ。イタリア語はもちろんラテン語派生だし、英語も大分変わってるみたいだけどそうだもんね。きっとそうだと思う。
      さて、日本語のほうはきっと最近よね、他に比べると。
      気になるの、私だけかと思ってたからうれしいです!!ほんとうにありがとう!私もSさん見習って調べちゃちゃおっ!なんかわかったらSさんに報告するね~~~!!

      削除