イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2012年3月23日金曜日

Siena シエナチョコレート祭り と Verde続き



東京はすごく寒くなっているようですね。
3月ってほんと、冬なんだか春なんだかといった気候が続くんだったよなぁ、
と思い出しています。

桜なのに雪??!!とかその昔あったような。


こちらはというと最高気温25度。気候までイケイケなイタリアです・・・・・



さて、シエナでは10日ほど前

チョコレート祭りが開催されましたよ~~


初の試みなのかはわかりませんが、
わたし、初めて聞きました。


とにかく、ひやかしにレッツゴー!



















カンポ広場にテントが出ています。






















結構な人ごみですね。





















チョコレートたち。



と、これだけなんですが。


ペルージャと比べると、ずいぶん小規模な。。。。

ま、比べてはいけないんでしょうけど。



きっとこれから盛大になっていくのかもしれませんねっ


今年だけではないと思うので、

今後に期待!


シエナの観光は夏だけじゃないんだゾ!というとこをみせてやれっっ





突然、ことわざ編なんですが。


前回の話し。ごめんなさい。

私がちょっとした思いつきで書いてしまったので、
なんの下調べもせずにテキト~~~~に終わらせてしまいました。


隣の芝生は青い!!


ですね。


私が疑問に思ったこと。

それはどっちが先にできたのか。


この疑問の前提としては、

西洋でオリジナルが先にできて、日本がパクったのか、

それとも西洋とは別に日本でもオリジナルが古くからあったのか。


ということ。


まさか、
日本で先にオリジナルができて、西洋がパクったなんてことは
思っていませんとも!
おこがましい!!


みなさんもそう思っているみたいですね。そうだよねぇ。



そして、お友達からのお知らせがいくつかあって、

私の底知れない不勉強さが露呈されました。。。。


日本に、


隣の花は赤い。


というのがあるそうな。

わたくし、イッコウに!知りませんでした。


怖いですね、無知って。


そんなすばらしい知識をお持ちの、お友達の知人さん。

どうもありがとう!!!


その他、情報がよせられた限り、

隣の米は白いとかもあるらしい。

というか、ここまでくるとなんでも言える??!!的な。



そしてイギリスの英語版、これもラテン語からというかなりの有力説!

ありがと~~~!!!





そんないろんな方からの情報を総合すると、

とりあえず、

日本において、芝生は西洋のパクリで、花とか米とかがオリジナルである、

という説が有力。。。。か?



ちなみにイタリア語版に関しては少しイタリア人に質問しましたが、

ハッキリ答えられる人はいませんでした。

ただ、みなさん 

ラテン語の古い古いことわざからきている、と思っているようです。


そう、ラテン語からきているというコメントをいただいたお話、
まさにコレですよっ

ほんと、コレですよね、正解は。マジで。うん、うん。



前から聞いてはいたですが、
イタリアの学校では、確かに古ラテン語を熱心に勉強するようで。
(必須ではないようですが。)

なんか、私たちでいう漢文とかみたいなのかな?とずっと思ってました。

質問に答えてくれたイタリア人の人たちは
この勉強でことわざなんかをなんとなく知っているのかな?



もとはといえば、
ラテン語はイタリア付近で話されていた言葉ですもんね(たぶん)

それが徐々にヨーロッパにわぁ~っとちらばって変化し、
イタリアでもイタリア語に変化していったわけだし。

英語もドイツ語も大分影響を受けていると
近所のおばちゃんから聞きました。(もろウケウリ)


・・・・・・・・・

まぁ、とにかく、古~~いことわざであることは了解しました、って感じ。
(あ、また適当に終わらせようとしてる・・・)


ごめんなさいねぇ、あまり壮大な話になってきてボロが出るといけないので
今日のところはこのへんにしておきますが。


とりあえず、ひとつだけ。


ラテン語が徐々に変化しつつ言語が多様化する中、
本格的な近代イタリア語がどこのなまりから発生したと言われているか知っていますか?





じゃじゃじゃ~~~んんん!!!


なんと、ココ、トスカーナなんで~~~す!!!






・・・・・・・だから何?????

と言われそうですね。完全に話し変わっちゃってるし・・・・ねぇ。




もういい加減しめくくりますね、


どんな時代に生きようと、どんな環境に住もうと、どんな言語をしゃべろうと、

人間、考えることはみんな一緒なんだなぁ。。。。。


他の人がオーダーした料理はよりおいしそうに見える
他の人の洋服はよりかわいく見える
他の人の奥様はきれいに見える
他の人のダンナ様はかっこよく見える
他の家族は幸せそうに見える
他の家からの晩ご飯の香りはよりおいしそう・・・・・・・(by AYA &NINA)


隣の芝生は青い!

隣の花は赤い!





2 件のコメント:

  1. ユカです!

    Ayaさん、「他の家からの晩ご飯の香りはよりおいしそう」
    これ!めちゃくちゃ同意!!!!!!!!(笑)
    お昼時にふと家を出た時のどこからか漂ってくる良い香り・・・♥

    やっぱりみんな思うことは同じなんですね!(´∀`)

    返信削除
  2. ゆかさん!こんにちわぁ。中古車情報はのちほど・・・
    そうですよねっAyaとNinaだけではないですよね?!
    万国共通、よそのお宅のおいしそうなかほり・・・・・
    これを嗅いでしまうと、AyaとNinaはそのまま妄想の世界にまっしぐらです

    返信削除