イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2012年3月9日金曜日

penne allo zafferano ペンネアッロザッフェラーノ



最近、水をいやがるようになったNINAちゃん。。。


お外に行った後は足を洗わないとね。









洗うの??

















洗ちゃうの????










と、とても悲しい顔+フリーズ。


洗わないとねぇ。。。

水の中でもフリーズです。


お、もうぼちぼち自己紹介文書き換えないと。

NINAちゃん、イタリア上陸からぼちぼち2年が過ぎました。
そして3歳にもなっちゃいましたよ~~~

あいかわらずのマイペース・甘えん坊っぷりです。


さて、昨日、お友達が来たので、あるパスタを昼食にお料理したら
とってもおいしかったと言っていただきました。

せっかくですからレシピのせます。


と、いうのも、
このパスタ、とっても簡単。

しかしですね、イタリア料理に正式にあるわけではなく、
イタ夫マンマの創作料理なんですよ。たぶん。。。

なので、名前は、常に適当なこというイタ夫情報により。


Penne Allo Zafferano(ペンネ アッロ ザッフェラーノ)


Zafferano(ザッフェラーノ)はサフランのことです。


作り方の工程はリゾットアッラミラネーゼとまったく一緒です。
なので、別名パスタアッラミラネーゼ(???)

(マンマはミラネーゼ(ミラノの人)なんです)

ということは、
この工程を覚えてしまうと、
リゾットまで作れてしまうという計算です。
1つぶで2度おいしい



材料(2人前)

*パスタ 250g  名前の通りペンネが一番おいしいらしいですが、
        ショートパスタならなんでも。フジッリでもおいしい



*チキンブイヨン(スープ用のならなんでも良い) キューブ1個

*お湯 だいたい500mlくらい



*バター 適量

*オリーブオイル 適量

*たまねぎ 中1個

*塩 少々

*白ワイン 少々 



*サフラン 粉末で0.1g  これも量はお好みで。

*粉パルメザンチーズ 適量(1にぎり?2にぎり?という感じ)



① 小さな片手なべに沸騰したお湯500mlを用意し、
その中へチキンブイヨンを。
小さな火で常に沸かしておいてください。

② 大きめのなべにオリーブオイルを少々。
火をつけます。
適当なところでたまねぎのスライスを投入。
しんなりするまでしっかり炒めます。バターも適当なところで投入。
なべにこげつきそうになったりしたらワインを少々入れて。
塩も少々入れます。とにかくこげつかせないように!

③ ②のなべにパスタを投入。
よくいためます。パスタがオイルでテカテカする感じ。




④ ①のスープを③に少しずつ入れていきます。
ちょこっと入れてはとにかく混ぜ混ぜ。
水分がなくなったらまたちょこっと。。。を繰り返します。
スープの目安はなべ底から5mmくらいの水分かなぁ。。。



















⑤ パスタが木ベラの感触でもやわらかく感じてきます。
そんな適当なところでサフランの粉末の投入!
一気に黄色くなるゾ~~~
コツとしては、サフラン投入のときは水分あったほうがいいですゼぃ
ということで、スープをちょこっと足したすぐ後がいい。




















⑥ とにかくずっと混ぜ混ぜ、スープ足し足し。
この辺で、パルメザンチーズをぱさっとかける。お好みの量で。。
このときも、できれば水分多めのほうがいいと思う。


パスタの硬さは適度に確認しつつ混ぜ混ぜしなければですが、
どうやらパスタの袋に明記されている茹で時間より
150パーセント以上は長くゆが炒め?なければなりません。


このときは12分の茹で時間のパスタで、18分ほどかかりました。

最後のほうのスープ足しですが、
出来上がりは水分なし状態に仕上げなければなりませんので、
そのへん若干計算しつつ足してくださいね。
ちなみに用意したスープは残ってもいいのです。分量適当。



できあがり!!!





















この材料、この料理方法で

パスタの部分をそのままライスにすると、
あら不思議。

Risotto Alla Milanese(リゾット アッラ ミラネーゼ)

になってしまいます。



とっても簡単でしかもシンプルな材料なので、
一度作ると、次からは私のブログをもう開く必要ありません・・・・・・涙
(つまりすぐおぼえちゃう、ということ。)


ちなみにこの写真のパスタは
ラディアトーリというみたいです。

こんな濃厚なソースにはやはり、ペンネやフジッリ、このラディアトーリみたいなパスタが合うのかもですねぇ~~~




2 件のコメント:

  1. ごちそうさまでした!おいしかったよー。ちなみに、あのタイプのパスタは既に購入済み。あとは、サフラン買わなきゃ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!ヨウコさん!
      あのパスタ、ラディアトーリ・・・おいしかったよねっ
      今度のランチは、二人のお気に入りパスタ、あのちっこい細いヤツでミネストリーナにでもしましょ!

      削除