イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2012年3月15日木曜日

手作りサルシッチャで手作りピザ



もうすぐ桜の季節ですねぇ。。。
私も桜見たいです。

桜の季節に帰省するのは難しそうなので、
いったいいつになったらナマ桜を見れるのか。。。。。


さて、

前にカルツォーネにトライしたことはお話しましたが、
今回はピザです。


そう、もともとカルツォーネのときもピザにチャレンジするはずが、
カルツォーネになったのでしたね。

今回はスグレモノを手に入れたので、きちんと丸くピザになりましたよ~~~


ま、たいしたものじゃないので、あんまり期待しないでねっ!




なぜピザかというと、
近所のおじさんから手作りサルシッチャをもらったから。

ソーセージですね。たぶん。。。ま、見るからに。。。




















おいしいんです、コレ。


そしてトマトソースを作ります。




















そして、スグレモノというのは

コレだぁ!




















ピザ用のアルミ皿。

たいしたことないでしょ??

しかしなんで今までこの存在に気がつかなかったんだろう。

とっても便利ですね。

上手に丸くのばせているでしょ~~??!!


お、ちなみにピザ生地の材料は

粉 タイプ00 100g タイプ0 50g
オリーブオイル 大さじ1か2 砂糖 大さじ1弱
塩 小さじ1 
フレッシュイースト10g(ドライイーストだと3g)を
ぬるま湯90~100mlでといたもの

です。
若干こねて1時間ほど発酵させる。


そして上にあるとおり、ソーセージとモッツァレッラと
オイル漬けのアーティチョークときのこを使います。




















全部のせるとこんな感じ。


ソーセージは皮をむいて、ちぎってのせました。

アーティチョークやきのこもスライスして、
モッツァレラもスライス。


オーブンで20分焼くと





















こんなです。

ソーセージがちっちゃくなっちゃいます。


おいしいですよ~~~


こんな具じゃなくても、ほんとウチにあるものなんでものせて
簡単にすぐできちゃいますね。

たまねぎとかピーマン、なすのスライスでもおいしいそう。じゃがいもとか!




そして我が家はこんなアイテムを使用。























ピザ用ガラガラ。
ウチではコウ呼ぶ。(正式名称不明)

弟の奥さんにもらったヤツです。ニトリだったかイケアだったかの。

このとおり、使ってるどぉ~~~
想像以上にものすご~~い切れるど~
1回ガラガラするだけで全部切れてる!


そしてそして

お好みへら。
ウチではコウ呼ぶ。(正式名称不明)

これは前回帰省の際購入。

実はイタリアで生活していて、

"今度日本に帰ったら必ず買うものリスト"

なるミニノートを常に持ち歩いていたのですが、(ほんとうです。)

このリストの一番上にあったのがコレですよ。


この薄さ、このでかさ、この硬さ。
これほど使えるへらはそうそうないですゼィ。


前は、いつも
「クソっ お好みへらさえあればたかがこんな肉!・・・・」とか
思いながら料理してました。。

が!
これさえあれば、ピザだって思いどおりにとれちゃうし、
こべりつきとかなんのそのっ


大阪生まれの父・広島生まれの母をもった運命には逆らえませんね。


って、このアイテム、どこ生まれなんだろう。。。。。


日本だよね?
と思いますが。。。





2 件のコメント:

  1. ciao ヨウコです。サルシッチャ、私も大好き。特にイタリアに来てから、無性に食べたくなることが。あ、食べたい。ますます、塩気を好むようになってしまった私です。

    返信削除
    返信
    1. ヨウコさぁん!そうでしょ??私もサルシッチャなしでは生きられない体になってしまいました。。。。ヨウコさんが帰ってきたら、ぜひ一緒に手作りにも挑戦してみたくない?!難しいのかな・・・サルシッチャくれたおじさんに聞いておきますね~~~

      削除