イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2012年3月27日火曜日

サッカー in Italy




イタリアに来てから、テレビはサッカー一色、な日も多い。

なぜなら、家族がみんな見てるから。


イタ夫の実家では
2台あるテレビで違う試合を流していたりもします。。。。

家の中を行ったり来たりですね。


どんだけサッカー好きなんだ。

と、驚くほどです。


ケーブルテレビのサッカーチャンネルは

あ~でもないこ~でもないと、

1日中、サッカーの試合について談義してたりもします。

理屈っぽいです。



でも、テレビ見てるほうがもっと理屈っぽいっす・・・・・・


あ~でもない、こ~でもない・・・・・

たまにケンカとか始まるし。

あのファールは間違いだ、とか、
あのパスはミスだった、い~~やっ正しかった!、とか。

どうしてミスなのか、それは あ~でもないこ~でもない。
どうして正しかったのか、それは あ~でもないこ~でもない・・・・・・

君たちがそれを理解し、反省してどうするんだ?的な。



とにかく、私も試合のあるときは毎回テレビで見ているので、
だいぶん選手とか覚えてきました。


日本人選手の長友さん。

おととい、インテルVSユベントスを見ていたら、

長友さんプレーしてましたよ。


解説者、

「ナガト~モがファールして、レフリーにつっかかてるの見たことある?!ないよねっ」

「ってゆうか、いつも速攻相手を起こすために手を差し出す。。。ありえない!」

と言われていましたよ。


「すっごいすばらしい教育」

とも。


ま、イタリア人、その他の国のプレーヤーさんたちは、

イエローもらおうもんなら、

*レフリーにつっかかる

*動物のようにほえる

*相手とケンカをはじめる

*はてにはレフリーとケンカをはじめる

*そしてたまにレッドになる     などなど



長友さんはとっても紳士的です。


イタリアでプレーする上で、そんなに速攻ファールを認めてしまうのは、
もしかしたらチーム的にはNGなのでは?

とハラハラ心配になってしまうほど。


なぜなら

私もイタリアで同じようなことあるんです。


なんせ、イタリアでは、
結構言っちゃったモン勝ち、アグレッシブ勝ち、なこと多いので。


自分は悪くない、と言ってしまえば通ってしまうこともしばしば
(全部じゃないけど)


だから、すぐ謝るなっ(とくにいじわるそうな人相手に)と、
トクトクと説教くらったことあります。身内から。


でもついつい、
「あ、失礼!」
「すみません!」

と言ってしまうんですよねぇ。。。。



もしかしたら、長友さんも
最初のうちはかなりカルチャーショックがあったんではないかな。。。

なぁんて、息子のように心配してしまいます。
(向こうはキモいだろうけど)


紳士的な態度もたまに監督から怒られちゃったりしてないかな?


レフリーに対して

ファールじゃないよ、とものすご~~~いぃぃ自信ありげに大激昂とかしたら、

もしかしたらレフリー、
次のファールを大目に見てくれたりするんじゃないかな。


損してないかな??


とか、モロモロ。

ものすごい深読みしながら長友さんを見てました。



あとは、サッカーを見ていておもしろうのが


"見て!これファールだよね!!"転び。


誰も足ひっかけてないのに、

まるでひっかけられたようにものすご~~い遠くに転んでったりするヤツです。


選手によっては芸術的ですらあります。

ときには1回転ワザをはさんだり、

はたまた小石につまずいたかのようにさりげなさを装う場合も。


で、誰もが、その後、骨でも折ったかのような痛みっぷり。
転げまわったりもします。


これはもう演技力のガチンコ勝負です。


もちろん、ファールだと勘違いされた側は大激昂。

だけど、本当のファールやっちゃったときも常に
「ちが~~うっ!!」と大激昂してるから
イマイチ、どっちがうそついてるのかわかりづらい。
(おおかみ少年法則)

そして、レフリーはイライラして、これまた大激昂。

お前らバカか?!」と。(言ってるかどうかは知りませんが)



今のところ、長友さんがやっているとこを見たことありませんが、

いつか、習得してくれることでしょう。


だって、こんな演技力勝負の選手のためにファールをとられ、
毎回毎回ごめんなさい、と手を差し伸べていたら
病気になっちゃうよっ!

こっちだって、たまにはがんばって演技勝負でいこうゼィ!

私も演技勝負がんばりろ~!


と、急に一流プロサッカープレーヤーに親近感を抱いてしまったわたし。

何様のつもりか。



なにしろイタリアンカップ、ヨーロピアンカップもあるので

日々がさらに楽しくなってきましたよ~~!!




0 件のコメント:

コメントを投稿