イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2012年3月6日火曜日

キャプテンつばさ



懐かしいでしょ、このタイトル。


去年の10月末。
ルッカのマンガゲームフェスティバルに行ったお話しをご紹介しました。

詳しくは こちら(ルッカマンガフェスティバル2011年11月15日)

その際、

調子に乗ってあらゆる種類のアニメDVDを購入。

そのひとつが、キャプテンつばさですよ。



イタ夫情報によると、

イタリアの私たち世代の人でキャプテンつばさを知らないヤツはいない、ということです。
たぶん知名度・視聴率ともにナンバー1なんではないか、と。

私も、ヨーロッパの何十億も稼いじゃうようなプロサッカー選手が
口をそろえて
「子供の時にはキャプテンつばさに夢中になってた」
とインタビューに答えている、と聞いたことがあります。

確かに世界中のかつての少年たちにとって、伝説的なアニメみたいですね。


アニメのこととかマンガのこと全然知らない私で恐縮ですが、
とっても誇らしいです。


ということで、最近このDVDを1話ずつ見ているのですが、

な~~~んとも違和感あり!!


だってさ、つばさくん、

"オリバー"っていうんですゼィ。。。。


南葛小ってユニフォーム着てるくせにさ・・・・・


丸ボーズの小学生の男の子が
フィリップだったりステファンだったり。。。

いったいどこ設定なのか。


ゴールキーパーの若林君にいたっては

ベンジャミン ですよ、ベンジャミン。 ちなみに通称ベンジー。

コレはありえん。とAya独り言。。。


そしていて、

日向くん、おぼえていらっしゃいますでしょうか、みなさん。
もちろんおぼえていらっしゃいますよね。


知りたいですか、名前。

なんと、


マーク・レンダース・・・・・

どうです、かっこいいでしょう。

アニメの中でなぜかいつもフルネームですよ。
もち、イタ夫がアツく物語を語るときも常にフルネーム。そして若干マキ舌。


なぜにフルネーム?とイタ夫に聞くと、

「それはもちろんクールだからだよっ」とのこと。さいですか・・・・


しかし、私の記憶をひっぱり出してきてよく考えてみると、
子供のときに日本で見ていたアニメでも
よく「ひゅうがこじろう」とフルネームで聞いていたかも。

フルネーム=クール という図式は世界共通なんですかねぇ。

よって

ひゅうがくん=常にフルネーム


みたいな?



とにもかくにも今ハマッてます!


そうそう、はまっているというえば、今

アメリカのテレビドラマ"ホームランド"にもはまってます、はい。


こちらはまたいつかお話するとしてですね、

日本でもDVD発売されているなら、ぜひおすすめします!!!






0 件のコメント:

コメントを投稿