イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2012年3月12日月曜日

ハーブたち



2週間前のシエナ恒例マーケットで

ハーブたちを買ってきました。


いやね、前にも話したんですが、
ローズマリーをアパート1階の共同庭から盗む行為、ぼちぼちやめようかと思いまして。。。。


マーケットのお花売り場へ行ってみると

小さな鉢で1つ2ユーロが
3つ買うと5ユーロですってっ

そりゃあ、3つ買うしかないでしょう。


結局選んだのはコイツらです。


















小さいといっても、結構しっかりした大きさ。






















オレガノ(オリガノOrigano)


























ローズマリー(ローズマリーノRosmarino)






















マジョラム(マッジョリーナMaggiorana)


マジョラムはどうやらソーセージを作るときなどに臭い消しのような役割で使うみたいです。

と~ってもいい香り。(花屋のお兄ちゃん談)




















その後、別のガーデニングショップでセージ(3ユーロもしたゾ!やっぱりマーケットは安い!)も購入し、


ハーブさんたち、こんな感じにおさまりました。



問題はですね、

オレガノなんか、どうやって使えばいいのやら。。。。。知らん。

当たり前だけどものすごいオレガノのにおいなんです。が。
コレってそのまま使えるのか???干すとか?!

ま、もうちょっと育ってきてから近所のおばさんに聞こう。



そして、先週のマーケットでは

こんなものを購入。

























バラです!ローズですよっ

これはハイブリットティーローズです。


大苗(?)で買いました。
そして、葉っぱとかついてない幹だけのヤツを購入。

だけど、もうグングンあったかくなってきていて、
すでに葉っぱがちょっとついています。

2ヶ月間ほど、ずっ~とマーケットの花屋さん通いをした集大成です。
ジロジロと若干ストーカーっぽく。。。。。


ちなみにきちんと育つと1m以上の背丈になるそうです。

この状態で買うと、健康かどうか見分けにくく、
失敗することも多いそう。

しかし、お値段なんと5ユーロ90セント!


去年の夏、ここでも経過をのせていましたが、
ミニバラたちがうどん粉病にかかり、結果どうしようもなくなった1つを捨ててしまいました。。。。

今年もまたチャレンジ。

しかしミニバラではなく、でかいのを購入してみました。


バラ達人のおばちゃんたちいわく、
ミニバラはやっぱり弱い、デリケート・・・らしい。

でかいほうがなにかと面倒でなくガツンっと育つよ!!だって。

本当か?!


なんかだまされたような気もしますが、
やはりここは亀の甲より年の功。


そんなこんなで

私の猫のひたいバルコニーも春になって少し華やかになってきました。

とにかくみんな大事に育てたいと思います!





2 件のコメント:

  1. ciao ヨウコです。バーブいいな。次回の滞在中には私も育てたい!

    返信削除
    返信
    1. ヨウコさん!チャオっ
      ね???あのマーケット、結構アナドれませんゼィ
      ハーブ、3つで5ユーロ。
      育てるのとっても簡単らしいから、ぜひぜひ育ててくださいよ~~

      削除