イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年12月11日水曜日

Dubai ドバイ その1



ずいぶんとご無沙汰しております。

あれよあれよという間にもう師走。
もうすぐ私の待ちに待った帰省の時期。
う〜〜〜〜ん!!!なにを食べよう??!!

早速、美容院と歯医者の予約の手配や、
ネットショッピングで何を買うか妄想中。



そんな、ただせさえハートが忙しいというのに

11月の中旬から、
ドバイとロンドンに行ってきましたヨ〜〜〜


ドバイは、イタ夫の仕事の出張です。
そして、なぜかイタ夫父も同行。

二人ともドバイは何度も来ているので、
心強いですね。

なにせ、私は初めてなので。


そんなわけで、ドバイ旅行のご報告をいたしますが、

あくまでおのぼり的な。

素人トラベルのモヨウですので、

ドバイ通な方はあんまり読まない方が良いかと。。。。。


私たちは、ドバイ空港ではなく、アブダビ空港に降り立ちました。
アリタリアが直行なのでね。

アブダビ空港からドバイ中心街まで

タクシーで1時間半くらい荒野を走ります。



















降り立ってすぐ。



















空港の中。



















空港の外。

タクシーが、ものすご〜〜く安いのです。便利、便利。

でも、ちょっとうわさで聞いたら、
2020年のエキスポの頃から、今の3倍以上の値段になるらしいですヨ。
あくまでうわさ。


















空港近くはこのように整備されていて、本当にきれいです。



















道すがら、モスクがありました。


















運ちゃんがガソリン入れるのと、朝ご飯したいというので、
ガススタに立ち寄りました〜〜

しかし、高級車の多い事といったらもう。。。。
イタリアよりイタリア高級車が多いゾ。
当たり前か。



















荒野を40分ほど走り抜けた後、
とうとう見えてきました、ビルたち!!









































ビルたちの間をグングン進んでいきますが、
この辺から渋滞発生。
























ブルジュドバイですね。
最上階、何平米あるんだろう。。。。小さくないか?
いやいや、そう見えるだけで、
実のところ1000平米とかあったりしてネ。




















車の後ろからみてもビルビルビル。

アブダビ空港から2時間半以上かかって
ホテルに到着!!


今回、私たちが宿泊したのは

デイラ

という地区です。


旧市街が近く、普通の方々が住む住宅地も多く、
なにかと便利な地区です。

有名ショッピングモールなどからは離れているんだけど、

イタ夫出張ということで、
私がなにかと1人で過ごす事も多く、
スーパーとか、ちょっとした雑貨屋さんなんかが多い地区にしました。


ホテルは、
アルグレール バイ ロターナ

アパートなんだけど、
宿泊施設部門、Aya人生最大級の140平米。

なんとも過ごしやすかったです〜〜〜











































































自分家に欲しいってずっと憧れていた

『バスルームまでの廊下両側がクローゼット』的な。。。。



































窓からは、庶民の生活が垣間みれます。


このホテルの最大の魅力は、
上記のように、生活するのに便利。

ホテルは、庶民派ショッピングモールと繋がっていて、
このモールがちょこちょこお買い物するのにすっごくイイ!!
しかも、モールの最上階は、
これまたでかいフードコート。

ファーストフード店が10軒以上並びます。
しかも世界各国フード。


和食もあるゾ。


































ある日のランチ、
牛丼とお味噌汁のセットを食べました。



















ある日のランチは

アメリカンファーストフード有名店。


なんか、ドバイまで来てジミな生活してるな、私。。。。。


そうそう!
ホテルからタクシーで3分ほどのところには、
なんと、
偶発的にドバイ版ホームセンター発見!!
なんでもあるあるあるぅぅ〜〜〜!!!

いやぁぁぁ、ある午後、ず〜〜〜〜っとそこに居座って
アラビアンなかわいい雑貨を物色しました〜〜〜

エスプレッソ用サイズ、カプチーノサイズの
カップセットそれぞれを購入!

派手色のダマスク織り柄で素晴らしくカワイイ。
値段はなんと6セットを二つの12セットで10ユーロ。。。。

どんだけ安いんだ???!!!



なにしろ、

午前中はホテルのプール、
午後はホテル隣の庶民派モールで小物を物色、
近所を散策してみる、などなど。
夜は、仕事のお付き合いの方々とディナーという毎日でしたから。

なので、有名モールは、毎日のディナー前のお楽しみ!



















これはドバイモール。



















有名な水族館もありました!


















モールを抜けた中庭に、人口池?(というにはでかい)湖か?
があって、
目の前にはブルジュドバイがあります。























だから、トップは何平米?????


















池というか湖。



















噴水パフォーマンス。

夜の6時以降、30分おきに行われるようです。

ミュージックも美しく、きれいだったぁぁぁ。



















ちょっと高級そうなお土産屋さんが並ぶ建物。

湖の目の前にあります。


ドバイモールの中、
あまりに興奮して写真撮らず。。。。。。ありがちですネ。


















1枚だけ、なぜかイタ夫が撮っていた

クリスマスデコレーションのショップ。


ドバイモール、
とにかくでかすぎです!!

夜の2時間を2回だけ(計4時間)では、
まったく全部見て回れません。

高級ブランドのショップに入りまくって
眺めまくり。

最終的に

紀伊国屋書店で、本を2冊買ったかな?

ココでもジミっぷり炸裂です。

イタリアでは手に入らないお宝なので。。。。。


そうそう、
ドバイモールで、1度家族水入らずでのディナーができました。

そんなときはやっぱりコレ。




































アメリカ発
『なにもかも脂っこくて1人前が妙にデっカイ』レストラン!!!

私の大、大、大好物!!

なんだけど、イタリアでは滅多に食べれないから。。。涙

いやぁ、おいちぃヨょょょ。。。。。涙涙涙


前半総評ですが、

私たちの滞在していたデイラは、本当に端っこのほうなんです。

だけど、全部タクシーで移動すればどうってことないっス。
金額はとってもリーゾナブル。
(ダウンタウンブルジュドバイ、ジュメイラなどなどまで、確か30分乗車10ユーロしないくらい?)

時間に余裕のある方で、庶民派な立地を好む方にはオススメです。
ホテル代も比較的お安めで、コスパ高い。


そして、ドバイの物価は安いです。
タクシー、食事、ちょっとしたお買い物、などなどは本当に物価安め。

食事は、世界各国の料理が食べられます。
選び放題。
クオリティー高い。
とくにおすすめは、インド料理、レバノン料理、トルコ料理などなど。
もちろん、タイ、フィリピン、中国、韓国、日本、などなどの料理もあります。
イタリアンは、視界にも入ってこなかった。
(たくさんあるけど、Aya脳は自動的にシャットアウト!!)


それから、もうひとつ。
ドバイの人々の
男性の真っ白な民族衣装、女性の真っ黒な衣装にアイメイク。
素晴らしかったです。

女性はただせさえ美しい顔が、さらに神秘的なイメージ。

男性は、なんだか堂々とした風貌で、颯爽と歩く姿がステキ。


仕事の関係でディナーをご一緒した方がアラブ人だったのですが、
あの衣装で、本当にスマートな振る舞いにレディーファースト、
気配りや優しさ大爆発。

惚れそうになりました。あぶなかった。


ちょっと普段とは違う世界に入り込んだような気分になれる
魅力的な場所でした〜〜


なんか、魅力的な写真がなくて残念なんですが、

後半をお楽しみに〜〜〜!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿