イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年12月12日木曜日

Dubai ドバイ その2



ドバイは、ユナイテッドアラブエミレーツ(略UAE)という
首長国連邦の中にある1つの首長国です。
今更ですが。。。。

私たちは、別の首長国であるアブダビの空港を使ったので、
アブダビにも1泊宿泊しました。

ちなみにUAEの首都はアブダビです。

ドバイのほうがインターナショナルな都市の印象でしたが、
どちらのほうがお金持ちかというと
アブダビのほうがお金持ちらしいです。
私には全然見分けられなかったけどね。

ドバイはもうすぐオイルなくなってしまうんですって。

で、今回の滞在中、
2020年のエキスポの都市に
ドバイが選ばれるかどうかというカウントダウンしてました〜〜。
ドバイにとっては、本当に重要な催しなんでしょうね。























ブルジュアルアラブホテルにもほら。

カウントダウンの数字。

ちなみにこのホテル、すごく高級です。

観光ではなく、仕事とか他の用事で来ている人々は
ハッキリいって、
ものすご〜〜〜〜いお金持ちの方々だと思われます。

ホテルの入り口は、通行を制限するゲートがあり
宿泊客やホテルの中のレストランの予約がある人しか入れません。

そう、私たちは入れない組。。。。。
なんで、ゲートの外からね。


夜のモール巡り。

ある夜はワッフィモールへ行きました。

巨大モールではないです。
だけど、かなり独特のモール。




































どんだけ????ってほどの装飾っぷり。
すごいっス。規模が違う。

よるご飯にタイフードをこちらでいただきましたヨ〜〜〜


それと、もうひとつこだわりモール、

マディナジュメイラホテルに隣接するスークマディナ

写真なしなのですが(興奮しすぎて写真撮るの忘れた)、
一番のオススメです。

まるで昔のアラブの街のスークにいるような錯覚を起こす
モール内のデザイン。
ショップも、素晴らしい!!!
アラブのアンティーク風インテリアや
ショール、絨毯、などの布系専門店、お土産物など
上品で美しいお店が並びます。

ほんと、エレガント版エキゾチックスークって感じ。

レストランは全てウォーターフロントで、
か〜〜なり大人な雰囲気。

高級ブランドとか、有名メーカーとかもいいけど

せっかく文化の違う国に来ているのだから

親しい人へのお土産や、自分へのご褒美など
こういうところでお買い物するのが

旅行通??!!

って思います。

って、写真撮ってないくせにえらそうだけど。。。。。汗



前回のドバイモールに引き続き
巨大有名ショッピングモールはというと、

モールオブジエミレーツ!!

いやぁ、ここもなかなかでかい。。。。
というか、やっぱりでかすぎ。涙

全部はとても見れたもんじゃないけど、
ワクワクで散策できますよ〜〜〜

スキー場とかもあったりしてね。






































中はこんな感じ。


















ちっちゃく見えるけど、
本当にでかいのです。


















イタ夫の仕事関係の人々も一緒だったけど、
放ったらかしで、
ヴィクトリアシークレットに30分居座りました。

いやぁ、みんな優しい人(呆れてただけか??)でよかったぁぁ。


言い忘れたけど、ってみんなすでに知ってると思うけど、

お買い物に税金がかからないんですよね。

だから、みんなブランド商品とかドバイに買いに来るんだと思います。
で、巨大モールがたくさんあるんですよね。

ただ、値段を見たけど
イタリアンブランドに関しては、
イタリアの空港が一番安い???って気も。。。気のせい??

どういう理屈で、ドバイが安い!って
言われているのかはよくわからないんだけど・・・・・

それと、年に2回あるドバイのセールフェスでは
セール商品のみ、ではなく
全品30〜50%オフとかになるんですって。

その時期に来れば、確実にココが一番安いのでしょう。たぶん。



この夜、モールオブジエミレーツで晩ご飯。


















レバノン料理です。

このパン、やみつきになります。



















アンティパスト。

コレ、おいしすぎたので
レストランの人に作り方聞いて
家でも早速作ってみました。
それもなかなかおいしかったぁぁ。。。。

ひよこ豆と胡麻ペーストなんですよ。



その他のモールは、

ドバイの友人が私たちがイタリアから来ていることを考慮に入れて
連れて行ってくれたのが、

 ジュメイラビーチ通りにある

メルカートショッピングモール。

メルカートとは、イタリア語でスーク(市場)ですね。



















イタリアの古い鉄道駅をモデルにしているらしいです。

イタリア語がいっぱい。





















この中にあるポールで
みんなで朝ご飯。





































このモールは、小さいです。高級ブランドもなし。

どちらかというと、地元の方が便利に使う感じ。
スーパーも隣接。



また別の日には、
その1でもご紹介した『Ayaデイラを一人歩き』。
ちょっとホテルから離れたところに見つけた
モロ地元民が行く庶民派ショッピングモール(イーオン的な?)で
フードコートランチしました。


















相変わらずのジミっぷり。 。。。
一人だとジミになる小心者Aya。

もうね、イタリアで食べてる中華とは比べ物にならないおいしさ。
フードコートでさえコレですから、
レストランで食べたらえっらいことになるのでしょう。。。。。


さて。
デイラに宿泊しているのですから、

もちろん行きましたよ、スークたち!!!
市場ですね!


ゴールドスーク。

















ゴールドが安く手に入ると、観光客に人気だそうです。





















こんな感じで、木のアーケードが続きます。


















しかし。。。。ここまでするとは。。。
ダ、誰がつけるんだろう。。。。。


目がチカチカになった後は

その他のショップが並ぶスークへ。


















スパイススークはこんなです。






























































激安のお土産屋さんも。



















エキゾチックな小物などを買う際には
一見の価値ありの地元のスークです。


そんなこんなで、ドバイは終了。

アブダビに移動です。


アブダビは、

なんといっても、
F1のサーキットとフェラーリのアミューズメントパークが
人気です。

あ、そうそう、行きの飛行機で
フェラーリのグループの会長(イタリア人)が一緒でした。

アミューズメントパークに来たのかな?


私たちのホテルはサーキットの目の前。


















サーキット。


ホテルはこんな。


















空港近くのホテルで、
とっても便利でリーズナブル。



















プールもついてます!


イタ夫とパパと私と、なぜかイタ夫のボスと、

みんなでプールではしゃぎまくり。

パパ御歳70歳、ボス御歳52歳。。。。。


やっぱり写真ないけど、
アブダビにも巨大ショッピングモールがあり、

そこでも4人でまたはしゃぎまくり。。。。。


次の日4時起きなのに、ホテルに12時到着。バカな4人です。


アブダビ、以上。。。。。


いやぁぁぁ

本当におもしろい旅でしたヨ〜〜〜

オススメします!

お買い物もそうだし、食事もそうだし、観光もそうだし。
とにかく、何日あっても足りないくらい。

人々も親切で、治安も良く、サービスも最高で、物価も高くない。


もし機会があれば、ぜひ行ってみてください!


次回は、ロンドン紀行をお送りしま〜〜〜す!!



2 件のコメント:

  1. ひよこ豆のペースト、こっちではすごい人気で、普通にスーパーに売ってあるんです!
    だから初めて食べたのはロンドンでした!笑
    ドイツではレバノンレストランぐらいしか見たことないなー。
    でも作り方を聞いちゃうあやさん、さすが料理好き!
    私なんて、いつも買ってばっかり。
    確かに自分で作って、好きなものを組み合わせたら、新鮮で美味しそう!
    挑戦してみようかな♪

    って、豪華なドバイのブログのコメント欄に、ひよこ豆のペーストなんて地味なコメントしてごめんなさいね。。。
    豪華すぎてなんか別世界なので。。。

    返信削除
    返信
    1. Ayumiさん!
      そうですよねっロンドンで一緒に食べましたよねっっ!普通に人気なんですねぇ
      しかし、スーパーにも売っているとは。。。。さすがロンドン。
      おいしいものはきちんと取り入れるんですね!素晴らしい姿勢。
      イタリアではレバノン料理のレストランさえ見た事ないです。。。。
      2度食べたんですけどね、作り方は、たまたま1度目に食べた時にアラブ人の方と一緒で、その方が聞いてくれたんです!
      お!もしかして、ひよこ豆レシピ、コレでブログ書けるかも?!笑

      ごめんなさいだなんて。。。。しかも、豪華じゃないんですよ〜〜。いや、ドバイのモールは確かにキラキラして豪華だけど!
      私の話は全然豪華じゃないっス。テヘへ
      ドバイ自体は旅行で行くなら、物価も安く、ホテルもお手頃、ほんとに、スーパー庶民派な私が十分気兼ねなく楽しめたところでした!!!

      削除