イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年12月16日月曜日

Londra ロンドン2013 その1



ドバイ旅行から帰って来て、速攻ドイツ出張を言い渡されたイタ夫。。。

しかも、ずっと前から予定していた
10日後のロンドン旅行とかぶりまくり。


ボスよ。
一体ゼンタイどういうつもりで出張とか入れちゃうわけ??!!


と、いうことで、
1日だけずらしてもらい、

ロンドン出発の前の日にイタ夫のみドイツ出張。
私は、ローマの空港近くのホテルで待機しておりました。。。。

そのおかげで、ロンドン行きのフライトは
空港から10分の場所からだったので
ずいぶんラクさせてもらいました〜〜〜
(いつもはペルージャ自宅から車で2時間半。)


今回のロンドン旅行は、
私にとって2度目ということもあり、

もう、スケジュールまったくなし!!
その場で行きたくなったところに行くゾ!

という計画です。


なので、ご紹介する写真たち、
全然観光地ありましぇん。。。。期待した方、ごめんなさいです。

かなりかたよってます。。。。。



さて、夕方ロンドンに到着し、ホテルに向かいます。
今回のホテルは大正解でした。
(前回が大失敗だったというわけではないが)

ストランドパラスホテルというホテル。

ストランドストリート沿い
サヴォイホテル、劇場の目の前
チャリングクロス駅から徒歩5分
コベントガーデンまで徒歩3分

という好立地。

そのおかげで、
今回もオイスターカード(メトロのスイカ風カード)作りましたが、
1番最初に15ポンドチャージしただけで、
5日間、追加なしで済みました。(前回は2回追加チャージした)
徒歩で結構まわれたゾ。

ちなみに
ただいまの正しい料金不明ですが、
オイスターカードを使った場合、
ゾーン1で1回乗るのに2ポンドほどかかるのですが、
カード使わず切符をその都度買う場合、
なんと1回5ポンド弱かかるようです。

衝撃の格差。どんだけ???

ロンドンにたどり着いた気持ちの高揚はさておき
とにもかくにもオイスターカードの購入をオススメします。
空港でも返却可能です。


さて、ホテルで落ち着いた後は、
早速散策へゴー。


















ピカデリーサーカスへ。



















クリスマスですね〜〜〜



















でっかいお土産屋さんのウィンドー。

そこからソーホーのほうへ歩いて

お友達にオススメしてもらった中華街へ。










































門もあるぅ!!


イタリアにて、
ここまでするか?ってくらいの
いただけない中華を食べ続けて来た日々とはおさらばです。

この中華街のあるレストランに入って
ディナー食べましたが、

う〜〜〜〜ん!!!
おいちい!!!
デリケートな味で、食材新鮮!
餃子やワンタンの皮がきちんと透けてるもの!!
厚さ8mmとかじゃない!!

北京ダックとか食べちゃった!!!


初めておいしい中華を食べたイタ夫と共に
大満足でホテルへ帰りました。


















帰る途中、トラファルガースクエアを通ります。

遅い時間なので人もまばら。



















赤いバスもかわいいです。
結構遅い時間まで走っているのねぇ。。。


と、次の日。

朝、
「今日はハロッズメインで!!」
と決定。

早速メトロに乗って
チャリングクロスからナイツブリッジまで行きます。



















到着。

みなさんご存知の通り超有名デパートですが、

もちろん私とイタ夫にとっても超お気に入りのデバートです。



















クリスマスですね〜〜〜





おいしそうなお菓子やケーキがいっぱい。




















お土産にぴったりな
クッキーやチョコレート、紅茶などはこちら。



















お花屋さんも。




















チョコレート。。。。。


上の階へ行くと




















インテリアなどなど。

写真はちょっと独特な色使いのブースで
とってもかわいいけど

もちろんクラシックなイギリスちっくなもののブランドや
イタリアの有名ブランドショップなんかも見つけましたよ〜〜〜


で、お土産集中ポイントへ。


















ハロッズベアが
これでもか!ってくらいいます。

平日の午前中なので
お客さんもまばら。

ゆったり見る事ができました。



















ベアがここにも。

甥っ子姪っ子よ〜〜〜
お土産ココで買ったぞゾ〜〜〜〜!!!!



















ウィンドーの中には、電車がいました。

この後、

ハロッズから徒歩で
THE CONRAN SHOP LONDON へ。
(コンランショップロンドン本店)

が、興奮しすぎて写真忘れる。。。。。。

たくさんのデザイナーズインテリア雑貨が並んでました〜〜

イタ夫、目を離したスキに
ディーアールハリスの歯磨き粉とか香水とかなんとか買ってたけど、
なぜ、歯磨き粉????


とっても上品な街サウスケンシントンでランチを食べ、
ショッピングストリートを散策。


その夜は、
これもいきあたりばったりで

シャーロックホームズパブへ。


















チャリングクロス鉄道駅の裏っ側のほう。

しかし、
人人人。。。。。
きっとシアター前で、たくさんの人が早い夕食をとっているのでしょう。

ということで、入れず。
行き当たりばったりのデメリットがここへきて顕著に。。。。


そんなことは気にせずテクテク歩くと
黒いバス発見。




















そのまま、気のむくままにメトロに乗って、
オックスフォードサーカスへ行ってみました。


















リージェントストリート。

ここにも人がいっぱいです。

お店がいっぱい並ぶ。
ユニクロもあります!
(なぜかイタ夫、セーター買ってた。君もうすぐ日本じゃ??)


そのユニクロ発見前に、リバティも発見!!


















ロンドン在住のお友達にオススメされていて
『ぜひ!行くゾぉぉぉ!!!』と決めていたけど

そんなAyaの視界に

ドドド〜〜〜〜ン!!!

っと入ってきたゾ、

リバティーデパート!!!

老舗の百貨店で、
とにかく商品かわいい!!!!
























みて、こんなヨ〜〜〜 
美しいぃぃぃ

これは渡り廊下??



















建物の中は、深い色の木の枠組みで
とってもシック。









































全部木。

上り下りに使う階段も、
歩くと、キシキシなってました〜〜〜

有名なのは、オリジナルのプリント生地のようで、
その他、同じプリントを使ったスカーフや服、筆記用具なども豊富でした。
オリジナルのアクセサリーも人気なモヨウ。

あと、インテリア雑貨や工芸品なども!

とにかくお上品で、

洋服やアクセサリーのブランドもすっごく豊富。


しかしネ、

なんでもかんでもお高いワ。。。。。。涙


いくつかお土産用にかわいい商品発見するも、

小心カップルは、
ディナーも忘れて2時間悩み、
あげく購入に踏み切れず。。。。。。。。。


後日、もう一度ココに来て、

ようやくひとつだけは買う決心つきました〜〜〜


イタ夫に紺色の、イタ夫の妹さんに深いピンク色の、

レザーのリバティオリジナルB5手帳。

イニシャルを入れてくれるんですヨ。(有料)


兄妹でペアって、ちょっとかわいいでしょ??


イタ夫にはおみやげでなく、自分用ですが、
二人ともと〜〜〜っても気に入ったようで、

きっと長く使ってくれる事でしょう。


お友達よ、ありがとう!!


ここまで書いてみて、
ほんと、
デパートしか行ってない感たっぷりです。

スケジュールなしで行動すると、
こういう結果になるということがよくわかりました。。。。
(ユニクロでセーター買っちゃうとかも含め・・・・)


でも、

ロンドンだもの!!!

こういう楽しみ方も、十分アリアリっっ!!!


という、

ある人には魅力かも?ある人には超つまんない!!

Ayaのロンドン紀行、後半に続く。。。。。。



2 件のコメント:

  1. 昨夜リバティーのドキュメンタリー番組やってておもしろかったです。
    クリスマス商戦!って感じで。
    このロンドンの買い物客の多さを見てたら、経済危機はもう去ったんだろうなー、って思います。
    あやさん達も貢献しましたね!笑

    リバティーは確かに高価なものが多いけど、上の階の布のコーナーに、裁縫箱とか針山とかがリバティーの柄で作られてて、これは手が出せそうな価格なので、いつか欲しいなーと狙ってます。
    そのために洋裁デビューしようとしてますから!笑

    リバティーは女性がハァーってなる所だけど、お二人とも楽しめたようでよかったです♪
    ロンドン後編も楽しみにしてますね!

    返信削除
    返信
    1. Ayumiさん!
      リバティー情報、本当にありがとう〜〜〜!!!
      女性どころか!!とくにイタ夫が気に入ったんですよっっ笑笑
      イタ夫、「ずっとここにいたいヨぉぉぉ」って言ってた。

      そうそう、裁縫のところも見ました〜〜〜
      リバティ柄のでかいアルファベットのワッペン?っていうのかな、そういうのもかわいかった〜〜〜〜。買おうとしたけど、「はて、どこにつけるか。。。」と考えに考えてあきらめました。。。。

      洋裁道具、お気に入りのものだと、それだけで心がなごみますよね〜〜〜喜喜
      私も洋裁好きだけど、いつか、全部のセットをお気に入りのものにしたいなぁって考えてます!

      削除