イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年10月3日木曜日

イタリア・シエナでウエディング!!




2013年9月某日。

待ちに待ったいとこの結婚式が行われました!


場所はイタリア、トスカーナ州シエナ、

教会ではなく、カンポ広場にある市庁舎です。



***これまでの道のりについてはこちら***


イタリアでイタリア式ウエディング!①

イタリアでイタリア式ウエディング!②


***準備・手続きなど、
      不明な点はメールでお問い合わせください。***



朝9時半、

歴史地区の端にあるサン ドメニコ教会の
目の前のホテルから

市庁舎のあるカンポ広場に向かいます。























向こうに見えている塔が私たちの目指す市庁舎の一部。


お天気にも恵まれて、
なんともおだやか。。。。。
























街の中をテクテク。

行きは、メインストリートではなく

近道である裏の小道を歩きました。

緑の旗は、あるコントラーダ(パリオのチーム)の旗です。

今年7月8月に行われたパリオの名残りがまだ街のあちこちに。
























広場の様子。

塔の横にある建物が市庁舎。

結婚式は、 公共ホールのようなところで行われます。


入り口で受付を済ませ、建物の中に入り

その日、式を執り行ってくださるシニョーラの登場を待ちます。
























新郎、緊張の面持ちですネ。。。。
























新婦は・・・

そうでもない。笑

余裕をもって、部屋の中をチェックチェック。


なかでも、気になったのは、天井画のようです。

確かに、息をのむ素晴らしさ。


















シエナは歴史地区(市のセンター街)全てが、そのまま世界遺産。

もちろんこの市庁舎も世界遺産です。
とくに美術史において
ヨーロッパで最も重要な建造物のひとつです。

建物の中には、他にも壁画の部屋があり、
美術館のようになっています。

天井画・壁画とも
1300年頃に世界的に有名な画家によって描かれました。


結婚式は、
歴史深い部屋で行われるんですねぇ。
























式前のひととき。


そして、シニョーラ登場。

わたくし、通訳と証人の両方を勤めましたので、
写真なし。。。。。。

緊張しましたぁぁ〜〜〜!!!


どのようなことが行われるかというと、

イタリア語で、
結婚する事によって生じる権利や義務についての民法の説明があり、
誓いの言葉、
どのように結婚が証明されるまでに至ったかの説明、等々。


ロマンチックなかわいらしい結婚式、
という感じではなく

厳かに、法律に則って行われる厳粛なもの。


例えると、

まるで裁判のような感じです。

街の重要な人物(式を執り行う人)・証人の目の前で、

『婚姻関係に入ることにより生じるすべての責任を負うか?否か??』

を宣誓します。

それこそ、証人だってすごい責任ダ。。。。。


でも、私はこちらのほうが断然好き!!

心が引き締まるってもんです。


一生の中でこれほど重要なセレモニーだからこそ、

他の誰かがどのように感じるかより

当人同志が共に
結婚する事の重要性を理解し、
それを確認する場であるべきだと思います。

二人の人生のスタートラインですから!


とはいっても、

式を挙げてくださったシニョーラは
とってもかわいくてやさしいおばあさんでしたぁぁ。ホっ。。。。



その厳粛な式の後は、

結婚式を挙げたカップルは
特別に写真をとっても良いと言われた

一面壁画の部屋へ。























超有名な壁画前でワンショット。


ゆっくり建物を出て、

帰りはのんびりメインストリートを通過。


とにかく、
通る人みなさんがお祝いの言葉をかけてくださり、

『かわいぃぃ〜〜〜〜』

『きれいねぇ!』

みたいな、いろんな言語の嵐〜〜〜!!!


最後に、観光スポット

モンテパスキーの広場でワンショット。



















みんな、この場所を空けてくれて・・・

ココ、ちょっと高くなってるし、
お二人階段の上でしょ?


私がカメラ持ってこの写真を撮っている側には、

カメラ持った観光客やらイタリア人やら、

人人人!!

みんな記者ばりに写真撮りまくり!笑


なんか、有名人になった気分ですね。

世界中のたくさんの人々が、
コレと同じ写真を持っていることでしょう。。。。汗

写真後は記者たち(観光客たち)そろって

『おめでと〜〜』

と、また祝福の言葉をくださいました。



さて、式を終えてみて、


当カップルの感想は


『最高!!!!!!!!』


証人(イタ夫と私)の感想は


『最高!!!!!!!!』



いとこ夫婦・イタ夫と私4人の手作り結婚式。

こんなに良い経験、一生のウチで何度できるか??

というくらい

素晴らしいものでした!


ちょっと他とは違う結婚式をお考えの方々

ぜひぜひ
世界遺産シエナでのおしゃれで厳粛な結婚式を

チョイスのひとつに加えてくださいナ!!!




2 件のコメント:

  1. Ayaさん、こんなプロフェッショナルな通訳までできちゃうなんて、本当にイタリア語が達者じゃないとできませんよ!!大尊敬!!
    いとこさん達も超幸せ者ですね!私達の時も、ドイツの戸籍役場で式を挙げましたが、通訳者1人につき、なぜか役場にお金を払わなきゃいけなかったので、通訳者は一人の方がいいということで、元同僚の奥さんである、ドイツ人と日本人のハーフの方に通訳していただいて、夫には少々難しい日本語も理解してもらうようにしました。笑でもその通訳者の方の間の取り方や落ち着いた雰囲気、スムーズさなどで素敵な式にしていただきました。
    なので、Ayaさんも素晴らしい通訳者だったから、いとこさんも大満足された式になったのですね。
    本当にお疲れ様でした!

    返信削除
    返信
    1. 間の取り方や落ち着いた雰囲気、スムーズさ・・・・・・・・
      私にはさっぱりできなかったものばかりでしゅ。涙涙
      なぜか日本語すらカタコトぎみの、右手と右足を一緒に出して歩いてる感じですぅぅ〜〜〜
      愛嬌とガッツで乗り切りました!!笑
      ドイツで、ドイツ語と日本語の通訳さんでしたか。。。ということは、ご主人、相当大変だったのでは??!!笑
      でも、それこそ、プロフェッショナルな通訳さんの存在があって、ステキな結婚式を行われたということで、本当に素晴らしい!!
      一生の思い出ですねっっ!!

      労いの言葉、ありがとうございま〜す!!!!!
      終わった今、ゆっくり眠れるってもんです!笑

      削除