イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年10月17日木曜日

Brasato al Vino Rosso 牛肉の煮込み料理



こちらは、もうすっかり秋の気候。

ときどきあるお天気の日を利用して
お買い物に行ったり、洗濯を山ほどしたり。


雨が多くなると、かわいそうなのがNINAちゃん。

大好きなお散歩が、ショートコースになってしまうから・・・・・


でもさ、ショートはショートだけどサ、
体中ドロっドロにしながら、転げ回ってるじゃぁんんんんん。。。。

散歩後に
毎回毎回ドロドロNINAちゃんを洗わなきゃいけないAyaのほうが
断然かわいそうな気がするのは私だけか。涙

そんなNINAちゃんのために

大好物、牛肉煮込みを作りましたヨ〜〜〜


時間がかかるけど、すっごく簡単です!


名前は  Brasato al Vino Rosso

牛肉をお野菜と一緒にワインで煮込むのです。
北イタリアの伝統的な料理です。


見た目はまるでシチューのような感じ。


まず、1日前からお肉とお野菜を赤ワインにつけなければなりません。


















お野菜は、タマネギや人参、セロリなど。

西洋パセリもいいと思うし、

私はよく、余っちゃって誰も食べないフルーツとかも入れます。

今回は洋梨があったので、入れてみました〜〜〜

あとは、塩とこしょう。


で、
赤ワインはキャンティを使え!


と、
イタ夫マンマに強く言われているんだけど、

私ったら、
毎回、安売りのどうでもいいワインを使っちゃいます。テヘ


キャンティ使うと、よりおいしいのです。確かにね。。。



















ワインにつけると、こんな状態です。


これを冷蔵庫で12時間以上放置。

私は24時間以上たっぷり放置します。

つまり、前日の午前中に準備終了させる感じ。



さて次の日の料理開始時、(午後の2時〜3時頃)

まず、お肉だけ取り出して水分とり、

お鍋にオリーブオイルをたっぷり入れ、お肉を全面焼きます。

だいたい焼き色がついたら

ワインとお野菜も鍋に投入。

その後
超弱火で3時間です。

ひたすらコトコト煮ます。

長いっス。。。。。


そんな待ち時間には

NINAちゃんもキッチンに急接近。


「ん????お肉の匂い????」






















そうそう、今煮込んでるからちょっと待っててね。



「お肉だよね。」






















そうだけどさ、
まだまだ時間かかるから。。。。。そんな固まらなくても。



「肉。。。。。」






















お〜〜〜い、
2時間はたっぷりかかるんだゾぉぉ〜〜〜


この固まりっぷり。

鍋眺めても、すぐ食べられるわけじゃないのにねぇ。



長い3時間が終了したら、火を消して、しばらく休ませる。

そして、お肉を出し、

スライスします。1cm幅くらい。


汁のほうは、

人参などのお野菜と煮込み後の汁などを
ミキサーにかけます。

で、鍋にそれをこし器にかけながら戻します。

そして火にかけます。弱火。


















トロッとしているほうがお好みの場合は、

ここで片栗粉をプラス。
ダマにならないように
お椀にソースを少し入れて、そこに粉を。
が〜〜〜とかき混ぜてから鍋に入れるとダマになりませんヨ〜〜〜

ソースの味をみながら、塩やこしょうなどをプラス。


そこに、スライスしたお肉を入れて、
たまに様子を見ながら、
またしばらく煮込みます。30分以上、超弱火で。



出来上がり!






















写真は、ちょっとショボくなっちゃった。。。。。


けど!!
お肉、おいち〜〜〜〜

ナイフなんていらないほどのやわらかさ!!
お口の中でとろけます。

ちなみに、イタ夫もNINAちゃんもモチ完食です。


お肉だけではなく、

煮込んだ後の人参やタマネギなどの半分をミキサーにかけず
その形のままお肉と再度煮込むと
ビーフシチューです。
別でゆがいたじゃがいもを添えたり。


ようは、時間はかかるけど、ほぼ放置プレイの煮込み料理。

のわりに、味は間違いなし。


素晴らしい主婦の味方ですね。


もしよかったらお試しあれ〜〜〜


2 件のコメント:

  1. コガネマル2013年11月5日 9:01

    おいしそうだねぇ~

    返信削除
    返信
    1. お父さ〜〜〜ん、ありがとネ〜〜〜
      日本帰省時に、家族にこういう料理を作ってあげられればいいナ!
      乞うご期待!!!

      削除