イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年10月22日火曜日

ネスプレッソ



今更わざわざ言わなくてもいいとは思うけど。。。。


イタリア人はコーヒー大好き。


イタリアに旅行などでいらっしゃった場合、
ぜひトライして欲しいもののひとつが

バールでのカフェ(コーヒー)。

コーヒーと言っても、アメリカンコーヒーのような
大きなカップに薄い味、
っていうものではなく、

小さいカップに苦〜〜〜いお味。エスプレッソっすね。。。

コーヒー党にはたまらないおいしさです。


ここ4年の間でだいぶん値上がりしてきたけど、
だいたい大都市でも、
1ユーロほどでコーヒー一杯飲めます。

イタリア人は1日平均3〜6杯くらいは飲む。
好きな人はもっと。


まず
朝、家で一杯。

午前中の休憩にバールで一杯。

ランチ後にバールで一杯。

午後の休憩にバールで一杯。


その後はそれぞれの好みに応じて

このペースが夜まで続く・・・・・・



さて、イタリア人

各家庭ではどうやって飲むのか。


それは、コレが正解。

















コーヒーマシーンっスね。

これは
ネスプレッソ


日本にもありますよね〜〜〜

かつての日本の我が家にもこのマシーンがあったので、
コーヒーのカプセルを買いに、
新宿高島屋のネスプレッソショップによく行っていましたヨ〜〜。


いろんなメーカーが出している
たくさんのタイプのマシーンがあります。

でも、わたし的にはこのネスプレッソが一番おいしい。

たぶんスイスの会社。たぶんネ。。。。



写真のマシーンはかなり古い型・・・・
(実家からのもらいもの)

今はもっとシュっとしたクールなヤツが出てます。

興味のある方はこちらへ。

ネスプレッソ公式サイト




だがしかし、

マシーンでは出せない本物のおいしさを求める場合には

やっぱりコレが正解。






















名前は。。。。。

日本語で言うと。。。。。えっと。。。。


コーヒーマシーンちゃん・・・かな。アレ?変??


入れ方は、ずいぶん前にこのブログでもご紹介しました。

興味のある方はこちらへ。

カフェ***Ayaブログより



我が家では、朝はもっぱらこっちです。

ポコポコという音とおいしいそうなコーヒーの香りを感じる。

コレが朝!!!

って感じ。



たった一人でちょっとコーヒー飲みたいな、とか
急なお客様のときなどは

簡単に

ネスプレッソマシーン。

(イタリアでは、お客様が来ると「お茶でも」ではなく
          「コーヒー飲みますか?」と聞く。笑)


このように使い分けています。



いつでもどこでも

ほっと一息。
おいしいコーヒーをクぃっと一杯ひっかける

そんな1ユーロな10秒が

ちょっとだけ庶民の心をおだやかにするんです。


今回の増税増税の嵐の中、

バールがなかなかコーヒーの値段を上げられない理由はコレですね。。。。


2 件のコメント:

  1. イタリアのバールのカウンターで一杯ひっかけるの、大好きです!
    ロンドンのカフェでは断然コーヒーの方が人気で、紅茶の国と言われてるのに、紅茶専門店とか少ないんです。
    カフェではイタリアのコーヒーのメニューなんだけど、イタリアの旨さとは比べものにならない。
    しかも、カプチーノのコップが非常にデカく、泡が洗剤のようにブクブク!
    こんなのカプチーノじゃなーい!!ってイタリア人よりも私の方が怒りたくなります。笑

    なので家でモカでお気に入りのカフェで買った豆を挽いたものを沸かして飲むのが、私の至福の時です。
    イタリアの強いコーヒー、大好きなのだけど、残念ながら私の胃はカフェインにもろ弱く、4時半以降に飲むと夜眠れなくなるぐらいなので、夜も飲みたいのに泣く泣く我慢する時があります。
    イタリア人のような強靭な胃が欲しい今日この頃です。。。

    Ayaさんはお気に入りの豆の種類とかありますか?

    返信削除
    返信
    1. そうそう、イタリア以外だと、カプチーノ!違いますよね〜〜〜
      ミルクが多いんですよね、きっと。コーヒーの味がしない感じ!

      おおお、Ayumiさんもマシーンちゃんですか!笑
      私も毎朝飲んでます!
      お気に入りの豆っていうほど本格的なコーヒー党ではないのですが、イタリアのだと、スーパーマーケットで売ってるコーヒーで十分おいしいです!
      いつもスーパーでセールしてるときに大量買い!笑
      一応、色々なスーパーマーケット仕様なメーカーを試したけど、なぜかラヴァッツァのクレマ エ グストというのが、一番私に合ってます。別に全然特別じゃないんですよ。値段の安いグループに入るくらいなんだけど、苦すぎなくて、ちょっと甘い感じがします。
      あとは、イリーも好き!!

      私も最近、お昼ご飯の後はノンカフェインしか飲みません。
      周りのみんなはガブガブ飲んでるけど、なぜか眠れなくなったりしないんですよねぇ。。。不思議だわぁ。

      削除