イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2013年9月26日木曜日

ガーデニング2013 その8



ご無沙汰しております。


ずっとバタバタしている(口癖。。。実際はそうでもない)間に

すっかり秋の空気。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。


最近たて続けに起こった出来事。

NINAちゃんとの散歩中、

悪さをしたNINAちゃんに
『コラぁ〜〜!!』と叫んでいると、

近くにいたおばさんに
『かわいいわんこね〜〜〜。コラって名前??かわいい〜〜〜』

と、言われました。


次の日、
わんこ連れたおばさんと立ち話していて、

悪さしたNINAちゃんに

『おいっおいおい!!(ツッコミ風)』
と言ったら、

『かわいい名前ねぇ。オイって名前』


・・・・・・・・

いやね、今まで言われた事なかったのに
たて続けに起こったということは、

最近私、NINAちゃんに小言言い過ぎなのかしら???

と、ちょっと反省。
ま、それ以上にウケたけど。。。。


コラ!の意味の説明が大変だった。汗



そんなおだやかな秋の

ウチのバルコニーのミニミニ菜園。

その中のペペロンチーノが
赤くなっていましたヨ。


前にもご紹介した図。























で、6月くらいかな?
小さな花がいっぱい咲き始めまして。


















(ちょっと虫ついちゃってる。。。。)



そして、



















花が終わるとこんな風にかわいいペペロンチーノが頭を出し。


あっという間に
こんなでかく。。。。。


















なったはいいけど、

ここからが長い道のりだった・・・・・


7月にはすでにこのでかさだったんだけど、

まったく赤くならない。

1ヶ月以上待った。もっと待ったかも?


さすがの私も
「これはおかしい。。。。。」と思い始め、

マンマに電話で聞いてみたら、

「緑のペペロンチーノ育ててるんじゃないの〜〜〜???」

とな。

そんなことってあるか???


買ったときは写真がついていて、
確かに赤いペペロンチーノの写真だったはず。

しかももともとマンマと半分っこに分けたんだけど、
マンマのほうは赤くなってる。


これはもしや栄養が足りない??!!

と思い、

試しに肥料と土を足してみました。

ちょっと土の部分も痩せて(?)きていたからネ。。。。


そしたら、なんとミラクルが。


3日後くらいから
いきなり赤くなってきているではありませんか!


今では























こんな。全部赤。

早かったス、全赤になるの。あれよあれよという間。

しかも、新たにまた小さな花が咲き始め、

小さなペペロンチーノが顔を出し始めましたぁぁ


調子にノって

全部の鉢に肥料と土を足してみたら、

バジリコはもっと大きく、
花系は、蕾が増え。



どんな種類の植物であれ、

やっぱり、夏のお疲れの頃には
土のほうのお手入れも必要なんだな、と妙に実感。

当たり前と言えば当たり前ですが、

こんなにバッチリ成果をあげられるとは

本当にびっくりです。


手を加えたら、その分だけしっかり返ってくるから

植物ってこんなにもおもしろいのですネ!!



6 件のコメント:

  1. すご〜い!美味しそうな実がなってるー!
    やっぱりAyaさん、植物育てるの上手だなー。

    うちも元気に全体的に育ってる植物で、実や花がまだなってないものがあるから、明日辺り肥料をやってみようかな、とAyaさんのブログで思いつきましたよ。ありがとー!

    これからますます涼しくなっていくから、今のうちに成長させとかないと!

    返信削除
    返信
    1. Ayumiさんっどうもです!!
      いやぁぁぁ。。。そんなふうに言っていただくとは恐縮です。テヘ

      そうですよね、なかなか肥料とかやせてきた土を足すとか、頻繁に気にしてやってられないから(私、本当に1年に1回しかやってなかった。。。汗)、
      ふと思いついたときにガっとやるのがテですよね!!

      私も実は、イタ夫の実家のジャスミンが全然花が咲かなくて、マンマが試しに土をいっぱい足して、その中に肥料を混ぜたら、一気に花が咲いたのを3ヶ月ほど前に見ていて、それを思い出してマネてみたんです。

      そっか、きっとロンドンでは、10月くらいまででお花は今年最後かもしれませんよね!
      そしてそして!寒くなったら、『来年のガーデン妄想』をお互いし始めましょうネ!!!笑
      お!、それと、私たち12月にロンドンに旅行行くことになりましたヨ〜〜〜楽しみ!フフフ

      削除
  2. えー!12月のロンドンに?!さっむいですよー!笑
    もう色々計画立ててるんですか?
    何か質問とかあれば聞いてくださいね。私の知っていることであれば何でもお答えしますので!

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。。。寒いっスよね。。。。
      でも、前に行ったときは2月で、極寒だったから大丈夫大丈夫!!
      もう、チケットもホテルもとっちゃいましたぁ笑
      夫も私もロンドンが大好きで、今年まったく旅行していなかったから、1年間お疲れさまの意味と日本帰国前のショッピングの目的で決定いたしました〜〜
      ありがとうございま〜〜〜す!
      わからないことがあったら、ぜひ教えてくださいね!!

      削除
  3. もうAyaさん、ご存知だと思うけど、ロンドンと近郊のまちのアンティークマーケットが豊富だから、Ayaさんいっぱい楽しめますね♪
    観光者向けの有名なのはポートベローマーケットだけど、ロンドンからちょっと離れた町で月に一回(5週ある月は二回)、大きなアンティークマーケットが開かれ、こちらはポートベローより安くて規模が大きいらしいです。もし興味あれば、もっと詳しくお伝えしますね!

    あっ、庭のひまわりとかに肥料をあげたら、早速花が開きそうになってます!
    このタイミングでAyaさんのブログ読んでよかったー!感謝です。

    返信削除
    返信
    1. そうそう!ポートベローへは去年も行って、ショッピングを楽しみました〜〜!!喜
      でも、そのひと月に1回のマーケットは知らない!!ぜひぜひ教えてくださぁぁぁいぃぃぃ!!!
      ただ、ひと月に1回ということは、よっぽど運がよくないと行けないですね。。。。涙
      12月7・8日土日はロンドンにいる予定なんですが。。。
      今度、お時間のあるときにマーケットの名前を教えていただけますか?調べてみまっすっワクワク!!
      アンティークマーケットって、本当に楽しいですよねっ ファッション系もそうだし、インテリアも!

      ひまわり!!よかったです〜〜〜〜
      そっか、ひまわりもやっぱりこういう時期にちょっと土を元気にしてあげると違うんですねぇぇ。。。良いこと聞きました!
      こちらこそ感謝感謝!!

      削除