イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2012年10月29日月曜日

お米



今日、いきなり最高気温9度。。。。。

さ、さぶいっス。
明日は最低気温が0度になるらしいですゼぃ。。。。。

びっくりな気温差ですね。


ずっと前にご紹介した、フィレンツェの日本食材屋さん。

しこたま買い込んできた食材で、
焼きそばをしましたよ。



















どうです、このヒンソな食卓!笑
しかし、私たちにとっては、涙が出るほどおいしかったです!


このバカップルAya&イタ夫は、本当に焼きそば好き。
日本に帰ったときには、繰り返し繰り返し焼きそば食べるほど。

この晩は、日本のB級グルメな味を夫婦で思う存分堪能しました。


そして、上の写真のご飯にマブされているもの。

それはごま塩です!B級!!!

イタ夫はなにを隠そうごま塩ラブ。
ごま塩だけで、いくらでもご飯が食べられます。安上がり。




これらはみんな、お土産でもらったものです。
これがないと我が家の和食の夕べは始まりません。

ちなみに私はしそわかめ狂。

本当に、みなさんに感謝感謝です!


さて、せっかくおいしいご飯のお供をいただいても、
おいしいご飯がなければ、『成り立ちません!!食卓は!』です。

日本人のお友達数人のお話を聞いても、
やはり暖かい白ご飯がかなり恋しくなるようなんですが、
中華レストランとかに行っても、なかなか
「おいしい!!」っていう白ご飯に出会えないそうなんですね。

和食レストランでも、寿司のしゃりがイマイチでげんなりしたり。


みなさん、覚えているでしょうか。
その昔、
私が中華系マーケットでようやく見つけたなかなかいい感じのお米を
買ったその日に開封したら、2袋全部虫だらけだったという恐怖体験。

しかし、転んでも起き上がらなければなりませんね。
クソ面倒なことですが。。。。。

ですので、その後は、
イタリアのスーパーへ行くたびに、
いつも違うタイプのイタリア米を買い、
研究に研究を重ねました。

その結果、

























これがですね、
なかなかいい感じに炊けるのですよ〜〜〜!!!

ふわっふわふっくらの真っ白なご飯になります。お米たっちゃったりね。


もちろん、日本で普通に食べられるものと比べてはダメですとも。
都会にあるオリエンタルなマーケットで売ってる高いお米とかもね。


あくまで、

イタリアの片田舎で
「あら、お米なくなっちゃったわ」と、思い立ったらすぐスーパーで買える

この基準ですね。


私は普通に鍋で炊きます。

いろんな説があるようですが、
私は、まず軽く洗った後、
30分以上水につけておきます。
お水の量はお米の体積の120%と聞いたことがあり、だいたいそんな感じでやってます。
(ちょっと長めに炊くので若干多めかな)

強火に近い中火でぶくぶく沸騰してくるまで炊き(フタがカタカタ音を出す)
1分ほどそのままぶくぶくカタカタさせ、
弱火にして10分〜12分ほど炊きます。

炊けてすぐ流し台のようなところに置くと、コベりつくのを防いでくれます。
で、フタを開け空気を入れつつぱぱっと混ぜて、速攻フタを閉める。
10分蒸らしてできあがり。


さらに、圧力鍋を使うとかなり本格的な感じになるそうですよ〜〜

ウチにはないからやったことないけど。


おいしい暖かい白ご飯が恋しいそこのあなた!!

ぜひぜひお試しあれ〜〜〜〜






2 件のコメント:

  1. Ayaさんおひさしぶりです!
    お米、私はカルフールに売ってるカルフールブランドのROMAを激しくおすすめ!ただ流通に問題があるらしく今売ってないんですよ・・・。
    でもこのお米、日本米みたいにねばりけがあってかなり美味しかったので流通し始めたらまた買いたいと思ってます。
    AyaさんおすすめのCONADブランドのROMA、実はこの間買ってみました♪ まだ食べてないので食べたらメールしまっす!

    返信削除
    返信
    1. おおお、YUKAさんじゃないですか!!お久しぶりです!
      お米、そうなんですよねっっ やっぱりROMAですよね!!やった!私だけじゃなかった!!
      私も一度別のメーカーのROMAを試しに買ってみたことがあったのですが、それもなかなかのねばりっぷりでしたよ〜〜〜
      しかしカルフール、それほどおいしいとは恐るべし!!!ぜひぜひ試してみたいので、もし販売再開したら買ってみますよっ!
      はい!CONAD米、ぜひ結果を聞かせてくださいね〜〜 お!旅行のお話もぜひぜひ〜〜

      削除