イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2012年11月16日金曜日

注意報!




先週は極端に凹んでおりました。。。。。


実は、シエナの毎週恒例水曜日のマーケットで

 スリ にあってしまいまして!!!


いやぁ、イタリアでは初体験。

こんなに落ち込むものなんですね。
落ち込むやら悔しいやら。

今まで、フラ〜〜〜〜ン プラ〜〜〜〜ン と
しすぎていました。

おバカな考え方ですが、
まさかシエナでスリにあうとは思っておらず。。。。


結婚記念のプレゼントでもらった、人生最高にお気に入りだった財布と
その中身
クレジットカードから銀行カード、IDカード類全て

盗られてしまいましたよ。。。トホホ

バカでしょ?だいたい全部財布に入れて持って歩いてるなんてさ。

最初の1年は、クレジットカード類は全てポーチに入れて家で保管。
財布も安いものを使っていたんです。

それが、変に生活に慣れてしまったというか、
悪い意味で、自分には余裕ができたと思い込んでいたんでしょうねぇ。


徐々に現金がないときにはカードも使うようになり、
わざわざ財布から抜くのも面倒になって、
最近では常に持ち歩くようになっていましたヨ。


で、その後はというと、
家で数日間クチをポカ〜ンと放心状態でいましたが、
そうも言っていられない。

それに、家族や周りの友達の涙が出るような暖かさに日々とても救われつつ。

徐々に証明証などの再発行やら、色々と動き出していますよ!

防犯態勢も、今ではバッチリ!!!
「来るならきやがれぇいぃぃっ!!」的な最強バッグです。


とにかく!

イタリアにお住まいのみなさん、
イタリアに旅行で来られるみなさん、

警戒し過ぎではもちろん心がすさんでしまいますが、

スリには気をつけてネっ!!!


当たり前じゃん!!!と思われますよね。。。

いやね、なにしろ、みなさんにスリにはあってほしくないので注意報を発令したくて。

もしね、私のようにちょっと生活に慣れてきて
心がゆるんでしまっていると感じる人がいたら、
ココはぜひ、
初心に戻って心をキリリっっ!!!ですっっ


私の友達も、続々被害にあっているんですよ、最近。
ちなみに、その日マーケットでの私以外の被害者も続出だったんです。

本当に一瞬のスキをつかれ、
盗られたその後はそりゃあもうショックですから。

コ汚い怖い顔した外国人とはかぎりませんからねっ
見た目普通の女性とかがやりますから!


それと、シエナは安全な街だと言われていたのにコレですから、
もし安全な街だという情報があっても、とにかく注意の上にさらに注意!ですっ



私の場合は、

人が密着する狭いテントに入ったときに
何度かものすごく押されて、そのスキにやられました。

それと、3分ほど前に別のテントでお買い物するために
財布をバッグから1度出しました


財布を見られてその後つけられたんだと今になって思います。

それと、狭いところで、
「ごめんなさいね、でも押さないと狭くて歩けないしぃ〜」 
みたいな『呆れ+申し訳なさそう』顔をされつつ、すられました。

ちなみに見た目は外国人ぽくなく、イタリア人女性のような感じで、
本当かどうか疑問ですが、なんと妊婦さんでした。。。。
(警察曰く、詰め物である確率かなり高いとのこと)
良心を逆に利用されるわけですね。涙


こんな話でも、なにかみなさんの防犯のお役にたてれば良いのですが。。。。


はぁ〜、物騒な世の中です。


ではでは!
とにもかくにも注意報でした〜〜〜!!!



2 件のコメント:

  1. Ayaさん~!!!(T△Tlll) 気の毒過ぎる!!!!!
    でも、私も最近変に慣れてきてしまってるから気が引き締まる思い・・・。
    こういう話を見たり聞いたりしちゃうと、もはや周りが敵だらけに見える(笑)
    とにかく、本当に本当にご愁傷さまでした(´д`)
    これにめげずにシエナ生活エンジョイしてください!私もこっちで頑張りますので~!!!!!

    返信削除
    返信
    1. そうでしょ?!慣れてきてしまうよねっっ うん、うん
      とにかく、Yukaさんもちょっと気をつけてみてくださいね〜〜〜!!!
      盗られた後ではほんと、あとのまつり。。。悔しさだけが残ります。。。涙
      しかし、まさにそう。
      もはや周りが敵だらけに見えてしまうから不思議だ。笑
      シエナの街をすんごい鬼の形相で歩いている日本人、それが私です。。。。

      Yukaさん、ありがとうね〜〜〜〜!!!
      お互い、がんばろう!

      削除