イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2012年10月16日火曜日

りんごづくし



ある朝、ふとテレビをつけると、
クララ発見。



















忙しい朝なのに、
思わずストーリーに引き込まれてしまいましたヨ。。。。



さて、りんごのおいしい季節です。

この前、時間があったので
ふと、リンゴのタルトタタンを作りました。

タルトタタンはフランスのお菓子。
作り方はものすごい簡単です。



















それなのに失敗。。。。。
ま、急に思い立って始めたので、リンゴが少なすぎたのと、
とにかく焦げちゃった。
リンゴは7個くらい使わなくちゃなのに、4つしかなかった。。。無念

フライパンで、バターと砂糖と切ったリンゴを温めて(炒めて)
その上にパイ生地をかぶせて形を整える。(淵なんかをちょっと入れ込んだり)
フライパンごとオーブンで焼く。
出来上がったら、お皿の上にひっくり返す。
以上。

見た目は悪かったけど、すごくおいしかったです。
なにがいいって、とにかく簡単で、材料も家にあるものですぐできてしまう。

りんごの他にも、桃とか梨などでもできるし、
かぼちゃなんかでもおいしそう。


そしてその後、リベンジを試みました。

お友達がバスや電車を乗り継いでわざわざ遊びに来てくれたので、
それに合わせてりんごのタルトに挑戦。

































これは成功!

何度も作っているのでね。。。。

以前、作り方をこのブログでもご紹介しました。

作り方はこちら


コレも意外と簡単です。
材料はちょっと込み入ってるけど。。。。


味は。

ものすご〜〜〜〜〜い!おいちいぃ〜〜〜!!!


でっかいタルトだけど、ぺろっと食べてしまいました。


最近お菓子の手作りが億劫じゃなくなった気がする。

マンマがいつもなにか手作りしていて、
手伝っているうちにレパートリーがどんどん増えたってこともあるし、
ちょっとイタ夫のお客さんが来るとき、お食事会のときなど、
なにかと手作りしなければならない機会が増えてきたからかな。

そういえば、私の亡くなった母も、私たちが子供の頃
買ったばかりのオーブンを使うのがうれしくてか、
しょっちゅうお菓子やパンを焼いてくれました。

母の作るお誕生日のケーキはすごかったっス。壮大。
ケーキ3種、全部ゴテゴテデコレーションとか。。。汗 どんだけ??


なんにしても、手作りって素晴らしい!!

これからも、どんどん挑戦していくゾ





0 件のコメント:

コメントを投稿