イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2012年9月26日水曜日

フィレンツェ 和食な旅



イタリアは、こういっちゃあなんだけど、

食に関して、ちょっと鎖国ぎみ。


日本食材だけじゃなくて、
たとえば私の好きなメキシコ食材とかタイ食材とか
手に入れるのがちょっと難しめで、
多国籍レストランもちょっとね。。。。。あんまりおいしくない。

中華レストランの餃子が皮厚すぎてモッコモコだったり、
とにかく炒め物のテイストは全部一緒だったり。

だいたい、タイレストランなんて、たぶん3回くらいしかみたことないゾ。
確かローマで。
インドレストランもそのくらいしか見た事ない。
ミラノで入ったけど、おいしくなかった。。。。。

和食レストランに関しては、これはもうすごいっス。

すしは、レストランによっては結構いい出来だったりすることもあります。
とくにサーモン。
エゲツない出来のところももちろんあるけどね。
あとは枝豆とか?これ茹でるだけだし。
しかし、揚げ出し豆腐とか、難易度高い(そうか??)の頼んじゃうとすごいことになります。
3度ほどタレがみたらし団子みたいだったことがあって、ゲンナリ。。。
だいたいコックさんは中国人であることが大半で、
そしてえっらい高いし。

とにかく、ロンドンとウィーンとパリで食べた和食レストランに比べると、
イタリア国内ではトップのインターナショナル都市ミラノでさえ
かなり劣る気がします。


そんな中、
フィレンツェになかなかのレベルのラーメン屋さんがあるという情報を前からちょっと聞いていて、
先週末、別件でフィレンツェに行ったついでに
とうとうトライしてきましたよ〜〜〜〜


サンタマリアノベッラ広場から小道を入ってすぐの

『番気ラーメン』

         via de'banchi 14r

写真はこちら。






みそラーメン






ピリ辛みそラーメン







餃子









ラーメン。イタリアで食べた中では一番おいしかったです。
日本の味にかなり近い!

ただ、パリには劣ると思う。。。。。ごめん、イタリアよ。。。涙

でも!でも!ウチの近くで、こんな風にラーメン食べれるなんて感激。

餃子も、コレまた普通においしかったです。


お店は半分がバーで、半分がラーメンレストランといった感じで、
私たちは、コーヒーを飲むカウンターのド真ん前で
ラーメン食べました。。。変な感じ。

しかしですね、12時半オープンで、13時に着いたのですが、
すでにチャーシューラーメンは終了とのこと。
チャーシューラーメンがかなりのおすすめと聞いていたので
ちょっと残念。
確かに1枚入っていたチャーシュー、おいちかった。
フィレンツェのお肉だものねぇ。。。。。

もちろんNINAちゃんも入店可!!

イタリア在住でわんこのいる日本人のそこの君!
あそこならわんこと一緒にラーメン食べれますよ〜〜〜


その後、
これまたイタリア在住日本人奥様方にはかなり有名なアジアン食材店へ。

ラーメン屋さんの目の前の道をさらに広場から離れる方に進んで行く。
(確か。。。ちょっとウラおぼえです。。。)


『ViVi Market』

      via del giglio 20/22r

こんな食材買いました〜〜〜



















どんだけ興奮したことか!!

わたし的には

お好みソース、鉄板焼きそば、信州一みそにいたく感動。
まさか、イタリアでお好みソースに出会えるとは。

その他、ミツカン酢、出前一丁のラーメン、パン粉などなど。


全部で、なんと、な、な、なんと!!!

驚愕の 70ユーロ!!!(7,000円)

た、たかっっ!!!

そりゃそうです。
お好みソース800円也、信州一みそ700円也、とろけるカレー半分サイズ300円也、
すりごまなんと!300円也。。。。。。

イタリアに来てもうすぐ3年。
こちらは物価が安いこともあり、すでに私自身
お金に対する感覚が下がっているところへもってきての、70ユーロ。
これはかなりのショックでした。

それでも、外国のネットショッピングとかで日本食材を頼んで送料を払ったりすることを考えたら、十分納得できる値段です。

これで、12月の帰省までがんばれるってもんです。



そして、最後に本来の目的だった

I Gigli へ。 (英語イタリア語公式サイト

フィレンツェの郊外にあるショッピングモールです。

トスカーナ人はみんなココへ!ってくらい、
この辺では有名なショッピングモールです。
IKEAも近くにあるゾ!

ここには Apple storeとZARAHOME が入っているので、
夫婦で楽しめる場所なのです!

イタ夫はアップルストアでなんかよくわかんないパーツを買うために
そして私はいつものようにザラホームをチェックするために
ここへやってきました。

今回は、こんな気に入ったものを買いました。

















プラスチックのコップ。
他のブランドで似たようなかわいいのがあって
1年間くらいずっと買うのを悩んでいたんだけど、
ザラのほうが格安だったので購入。1つ3ユーロ。
それと鍋敷きと石けん。


ということで、

ここ3ヶ月で一番興奮しエンジョイした週末でした〜〜〜


0 件のコメント:

コメントを投稿