イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2012年9月3日月曜日

つぶれた桃でマチェドニア



秋ってやっぱり素晴らしい!

なぁんて過ごしやすいのでしょうっっ
春と秋の素晴らしさって
もちろん食べ物がおいしいとか花々がきれいとかいろいろとあるけど、
やっぱり一番がこの感覚。
『厳しい季節がやっと終わった。。。。。涙』的な。



さて、
今年の夏発見して、とにかくシーズン中ずっとはまっていた果物。



















つぶれた桃。

見た目のかわいさにまずびっくり。

そしていて、お味がまたグ〜なのです。

高くないです。日によって違うけど、
たぶん5つくらいで1ユーロ50セントくらい。


イタリアは、果物の種類が豊富でお値段が安いです。
そしておいしさが半端ではない。

メロン1個98円ぽっきり!風な叩き売りです。もちろん美味。
いろんな果物が、1キロ200円未満です。

そんなこんなで、果物があんまり好きではない私も
今では毎日食するほどに。





















このように、我が家ではたいていマチェドニア (Macedonia di frutta)
にします。

マチェドニアとは、色々な果物をカットして
砂糖、リキュールや白ワイン、レモン汁オレンジ汁などを加えて混ぜた
フルーツポンチ的なイタリア料理の一つです。

イタリアだけでなく、スペインやフランスなどでもポピュラーだそうです。

基本は、
りんご、バナナ、なし、桃、オレンジなどを使うそうですが、

キウイやブルーベリー・ラズベリーなんかを使うともっとカラフルでおしゃれ!

我が家のマンマいわく、
どうやら熟しすぎちゃった果物とか部分的に悪くなっちゃった果物、
これらをなんとか捨てずに消費するためにはマチェドニアが一番と。

確かに熟しすぎちゃったヤツも使うとトロ〜〜ンっとしてさらにおいしい。


で、うちではというと、
夏はひたすら桃と洋梨とプルーン。たまにメロンやすいか。
しかし、つぶれた桃は必須です。だってとっても甘いから。

写真はつぶれた桃ともう2種類の桃と洋梨のみ。
なんで、カラフル度おしゃれ度ゼロ。。。。。

ノンアルコールな我が家ではリキュールなども使いません。
年中ダイエットのイタ夫のため、砂糖もなし。

100%フルーツジュースにダイエット用のシュガーレスジャムを混ぜてとかして、
それをぶっかけます。ヒッタヒタにしてやるんです。

ちなみにジャムはマンマがやってたので真似っこ。

写真は桃とマンゴーのジュースといちごジャム。

これを冷蔵庫でしばらく冷やすと、
なかなか美味なのです!!!


果物もジュースもジャムもお好みの味でねっっ
甘みが足りなければ、もちろん砂糖をド〜ンですよ。



そして、スイカやメロンをきれいにくり抜いて、
外側のほうをマチェドニアの容器に使ったりもできると
マンマに伝授していただきました。
これはおしゃれ度高いな。
ホームパーティにはもってこい。



冷蔵庫で2日間くらいは余裕でもちます。
イタ夫なんて、お弁当にも持って行ってるくらい。


簡単でおいしいですから、ぜひお試しあれ〜〜〜!





0 件のコメント:

コメントを投稿