イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2012年9月20日木曜日

花たち 2




一昨年から、ゼラニウムっゼラニウム!とうるさいですが、

いまだに好きで、育ててます。


どうも、植物全般、下にたれるのが好みなような私。



イタ夫の実家のゼラニウムたちです。

























中くらいにたれるヤツです。かわいい。。。
こうやってツッてもかわいいですね。




















ちょっと小さくて見にくいですが、
右のボロい家にたたずんでいるのが大胆にたれていくタイプのヤツです。
の割に今年は大胆にたれていません。
なぜなら、途中虫に侵されて、ほぼ全滅になりかけたから。
これ、本当は私のものなんですが、
そういうわけで、ちょっと実家に避難してきています。

マンマが救ってくれたわけですね。
さすが花飼育の鬼(と勝手に呼んでいる)。




















これは中くらいにたれるヤツなんですが、
結構いい感じにたれてきてますねぇ。
全部の窓にこのようにゼラニウムが配置されていて、
とってもかわいい。


ゼラニウム、とくに大胆にたれるバージョン、
「ヨーロッパのバルコニー」って感じで私は大好きです。
イタリアでも本当によく見かけます。
なかには、育って育って、育ちすぎて
バルコニーの手すりで直径1m以上にこんもりし、
どうやって洗濯物干すんだ??
ってなっちゃってる手すりとかも見かけます。


そして、これはダリア。

























といっても花はなし。

今年は花がほとんど咲きませんでした。
暑すぎたのと、雨がなさすぎたのが原因ではないかとマンマ。

そう、実はゼラニウムもばらも、あんまり良い状態ではなかったんです。
バラの1つは病気になり、完全に枯れてしまいました。。。。

ほんと、夏アツ過ぎだよ!!!
そして雨降らなすぎだっ!!!

どうなっちゃうんだ、イタリアよ。
ニュースでみたけど、今着々と進んでいるらしいですが、
50年後にはヨーロッパの温暖化がさらに深刻になるらしいです。

とくにイタリア、ギリシャ、フランス南部がやばいらしいですよ〜。



おまけですが、我が家のドッグランをご紹介します。

これだぁ!



















中心の黒の点がNINAちゃん




















しつこいようですが、黒の点がNINAちゃん


広すぎです。

この広大な不毛地帯(と密かに呼んでいる)。
NINAちゃんしか使ってません。

あとたまに、バンビとかうさぎとか突っ切ってます。

なんで、正確にはドッグランではなくアニマルラン。


草を刈るだけで、男性もゲンナリな重労働。
ほんと、不毛としか言いようがありません。
ま、草は生えるけどさ、ただそれだけ。どうせなら生えないでくれって言いたいくらい。


と!いうことで。

今回日本に帰った時、日本の野菜の種を大量に持って帰りたいと思います。

この不毛地帯、
“ Ayaの和な畑 ”計画進行中。

ここだけなぜか日本の田園風景になる日も近い?!


NINAちゃんにもみくちゃにされたり
バンビに全部食べられちゃうかもしれないけど、

やっぱり、
日本のニラとか大根とかやわらかいキャベツとかetc...etc...がさ、

食べたいじゃぁん!!!


種持って帰るのって違反かな?
でも、個人的に食べるだけなら大丈夫でしょう。たぶん。。。。。



さて、こんなど田舎なペルージャの実家にも秋らしい風がふき始めました。
朝晩の寒いこと。さすがど田舎。

マンマと一緒に、
植物たちの冬の準備を徐々に始めていかなければなりません。
(これぞ重労働。。。。。涙)






0 件のコメント:

コメントを投稿