イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2012年8月30日木曜日

おじちゃんの花



ご無沙汰しております。

あれはそう、7月の中旬。
あんなにルンルンで日本帰省をひかえているご報告をいたしましたが、

NINAちゃんの足の具合が悪くなり、
ああだこうだと騒いでいる間に私も病気になり、
結果、当日キャンセルする事態に。。。。。

そう、日本には帰れませんでした。

ま、これもなにかの運命でしょうか。
私たち夫婦にとって、旅行の当日キャンセルはすでに3回目。

2年の結婚生活にしては多いですよね。
運命だな、コレは。

結局、このクソ暑いイタリアにず〜〜〜っといましたよ、この夏。
私たちの完治後、ビーチに行ってニーナも砂浜を楽しみ、
おいしい魚介類を食べまくりました。

そして最近ようやく夏休み気分も終了。


とにかくたくさんの方々に心配をおかけして本当にごめんなさい。
AyaとNINAはもう大丈夫ですので!!



さて、そんなヘタレAyaのうわさはこの小さな街で瞬く間に広がり、

いつの間にか、

私は重度の肺炎だったそうですよ・・・・・汗
隣の隣のおばちゃんが言ってた。


重度の肺炎説を信じたのか否か知りませんが、
近所のおじちゃんが、お見舞いがてら、
種から植えた花をくれました。
























全部で3種類。

「10日後くらいにそれぞれ鉢をわけてね。」とのこと。
























まず、これは Cresta di gallo (クレスタ ディ ガッロ)
だそう。
たぶん、鶏のトサカという意味だと思います。

しかし、ものすごい存在感。自己主張しすぎ感ただよいます。

今後、どんなふうになるのか、楽しみなような怖いような。。。。



















これは、たぶん、夜顔かと。。。。
おじちゃん、「名前知らない。」と。
おじちゃんの持っている、すでに花が咲いているのを見せてもらって、
一番近いのが、日本でいう夜顔でした。

「でかくなるからね。気をつけて。」とおじちゃん。

・・・・・気をつけてってさ、そんなもん貰ってどうすりゃいいんだ。




















これはおなじみ、ひまわり!

やっと安心できる植物の登場です。育て方も簡単!テヘ


って!!これもでかくなるじゃん!!!上に!!!


と、あれこれ言わず、
せっかくいただいたので、大切に育てたいと思います。

ちなみに、全部 種が採取できるので、来年も楽しめるらしい。
ほしい人いたらぜひご一報を。。。。。


そうそう、前にお話しした、
畑から盗んできた いただいてきたばらの挿し木の今の状況ですが、
























すごいもので、きちんとツルってるんですよね。
さすがミニチュアとはいえつるばら。

1本だけですが、1m以上の長さになり、
わきからもどんどん新芽が。横にものびるんでしょうねぇ。

このあまりに強い日射しのせいでか、
葉っぱがみるみる焼けてきているのですが、
今後健康に育ってほしいものです。


ここイタリアは、暑い夏もやっと終わり秋がやってきます。

暑さでバテてしまっている植物たちにとって、
冬の前の一番大切な時期。

気を引き締めて、管理していかないとね!



0 件のコメント:

コメントを投稿