イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2012年6月4日月曜日

Strudel di Banane バナナのシュトゥルーデル



ドイツのお菓子、シュトゥルーデルは
イタリアでも人気があるようで、
どのお菓子レシピブックにもだいたい載ってます。

王道のアップルのシュトゥルーデルは何度か作りましたが、
今回はバナナに挑戦。

私の大好きな料理番組でやっていたから。。。。。


まず、アップルのシュトゥルーデルとは
ロール型のアップルパイのような感じですね。

のような、というのが、なんかどうやら若干違うらしい。

何が違うのか。。。説明できない。。。
私には知識ないっス。

ということで、"似ている"とだけ言っておきましょう。



最初に日本でいう冷凍パイ生地を用意します。
イタリアではPasta Sfogliaですね。

日本にいる方が冷凍パイ生地
イタリアにいる方はPasta Sfoglia

とにかく薄くのばした方がいいようなので、
すでに出来上がっているものですが、
さらに自分で麺棒(?)でのばしてくださいな。
薄〜〜くねっ

フィリングはバナナがメイン。

バナナ3本ほどを包丁で薄く適当にカット
砂糖大さじ3〜4杯ほど
チョコレート(チョコチップ状。もちろん自分で包丁カットで大丈夫)50gほど

をボールにいれスプーンなんかで簡単に混ぜます。
なぜか粘り気が少しでてきます。納豆みたい。

そしてちょっと置くといいと思います。


クッキーとヘーゼルナッツ40gずつくらい?をフードプロセッサーで
歯ごたえ残るほどに粉々にします。適当に荒く。
これ、面倒な方、ナッツすでにくだけたやつ売ってますよね。
アレでいいですよ。
クッキーは使わなくても。。。もしくは手でこなごな的な?
ようはなんでもいいんですが、
歯ごたえがあるモノがたくさん入ってるほうがおいしい?というだけです。
松の実でもおいしそうだ。。。。
りんごバージョンには松の実使うんですよ。


パイ生地にバナナを幅5cmほどの棒状ベトッとのせ、
クッキーナッツくだけたヤツをバナナの上に適当に振りかける。


パイ生地を春巻き巻くみたいに巻く。
巻き付けた側を下にして、上に切れ目を適当に入れる。
上にオリーブオイルを塗りました、わたくし。

200度のオーブンで25分ほど。きつね色になるくらい焼く。

焼き上がりに粉砂糖をたっぷり振りかける。

出来上がり!!!

どうです?驚くほどの簡単さ。
フィリングの用意なんて、
オーブンあたためてる間に全部できちゃう。


















わりには、意外と見た目いいでしょ???
時間かかってそうじゃないですか???

味もおいしかったです。
バナナ好きじゃないと、ちょっとつらいかもだけど。。。

日本の冷凍パイ生地は試したことがないのでわかりませんが、
もし!
心優しい方がこんなわかりにくいレシピでも試してくれたりして、
そしていて変な風に仕上がってしまたりしたら、
ぜひクレームくだしゃい。。。。。
真摯に対応させていただきます。
(Pasta Sfogliaの手作りレシピのせるとか)




1 件のコメント:

  1. thank you too for your comment,hope you enjoyed it!!

    grazie per il tuo commento, spero che ti sia piaciuta!!

    返信削除