イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2012年6月12日火曜日

Rosa ばら 3



去年もお話しましたが、
6月に入って、各テレビ番組が夏休みに入ってきました。

いや、正確に言うと、5月の中頃から
ゲストコメンテーターとかに番組最後に
「では、よいバカンスを〜〜」って挨拶し始めていて、

おっと、もうバカンスの話か?!
と、内心ドキドキしていました。

そして案の定6月には番組お休みです。

どんだけ休むつもりか。


朝の情報番組やオバサマ向け番組がさっぱりきっぱりお休みに入り、
その代わりに毎日何本もやっている若干古めの映画。
俳優さんのクチの動きやたまたま出てきた新聞紙・看板の文字などから
どこの国の映画なのかを判別するのが日課です。

なんか、ヨーロッパのいろんな国の映画みたいだけど、
結構本気で見だすと止まらなくなってみたり、号泣してみたり。


あやちゃん、さぶっ・・・・

って言わないでくださいね。。。。



さて、5月以降、実家のバラたちがどんどん花を咲かせてきています。

その様子をちょっと。








































これ、樹齢40年以上のバラ。








































これもバラなんですよ〜。
まだ全然満開じゃないけど、これが満開になるとすごいんです。









































































まだまだあるんです。これらはほんの一部。

きれいでしょう?

後半3つの写真、ミニバラなんですが、あるまじきデカさ。
どこまで成長を続けるのか。楽しみです。


どれも種類・名前など不明です。

私もここイタリアで何度もバラを買ったけど、
ご丁寧に種類や名前などが明記されているバラに出会ったことがありません。
ズバリ、(その時の)見た目買い。妄想買い。というか想像力勝負?

いやね、さすがに葉っぱもなにもついていない苗などには、
花の色は明記されています。

だけど、本当かどうかちょっとアヤシい古いバラの写真とともに
「ピンク」「赤」「黄色」「白」というくらいのおおざっぱさ。
ピンクったってどんなピンクだよ?!
とツッコミたくなる簡潔さです。

どんな形の花びらなのか、どんな風な立ち姿タイプかなどは
想像力をたくましくさせなければなりません。

ま、このおおざっぱな説明でさえかなり助かります。
葉っぱすらついていない苗を、
花の色もわからずに買うなんて博打は誰もできませんとも。


とはいっても、ここはビバイタリア。

私は白いバラがほしくて、"これ白いバラだよ!"って説明付きの苗を買って

今年、ド黄色の花が咲きました。。。がなにか?


黄色はほしくなかったけど、これもなにかの縁ということで、
これからもウチの猫の額ガーデンですくすくと育ってね。



さて、私の失敗談もこのくらいにして、

実家からもらってきたとってもきれいなバラをウチに飾った風景でしめくくりたいと思います。






















0 件のコメント:

コメントを投稿