イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2012年5月23日水曜日

ジェラート Gelato




イタリアといえば、ジェラートですね。

といっても、私は日本に住んでいた頃、
ジェラートもそうだし、ドルチェ系はまったくほとんど食べませんでした。

嫌いじゃないんだけど、あえて食べない?
自分では買わない?
程度です。

ただ、イタリアに来てからというもの、
ドルチェは食後に必ずというほど出てくるし、断るのもなんだし、
おいしいし。

食べ始めたら、なんだか好きになってきました。


ジェラートも、日本にいたころは1年に1回食べるか食べないか。

それが今では、冬でも食べます。定期的に。。。。。

そして多いんです、お店。

どこにもかしこにもジェラート屋さん。
そんなにいっぱいあって潰れないのかな?と心配なほど。

イタリア人はジェラート好きなんですねぇ。

お店は、冬に閉まるところもあります。夏限定。
あとは、年間を通して開いているお店もあります。


私のなかでは今では当たり前になった光景なんですが、

日本ではもしかしたらちょっとめずらしいかな??と
ふと思いたち、
ちょっと写真を撮ってみました。
夜に思いたったので、見にくい写真ですが。。。。。

注: 日本ではほんとジェラート買わないから私が知らないだけで、
  日本でも同じような感じでめずらしくなかったらごめんなさい。。。


















お持ち帰り用容器。

だいたいのジェラート屋さんがこの発泡スチロール容器採用。

お店によって、とってもかわいいデコレーションの発砲スチロール容器とかもあるけど、このお店はあんまりかわゆくない。。。。


















中に直に入っているんですよ、コレが。

まず、お店でだいたいのグラム数を告げ、
お店の女の子がそのグラム数に見合ったスチロール容器を選ぶ。

たぶん、500g容器と、1kg容器と、とかだと思います。

こちらはほしいジェラートをオーダーし、女の子は次々と容器に入れていく。

これはたぶん1kgの容器だと思います。

値段は覚えていませんが、たぶん10ユーロしないくらいじゃないかな?
もっと安いかも。


ところで、このグリーンの部分。
抹茶アイスじゃないですよ〜〜〜〜(食べたいけど。。。)


私の1番のお気に入り、

ピスタチオのジェラートです!!

カシューナッツジェラートとピスタチオジェラートのコンビネーション最高!!

それにカフェジェラートとか、ティラミスのムースなんてつけたら
もうヤバいですっっ


やはり、イタリアのジェラートは、マジで!おいしいです。
びっくりします。
パッケージに入ってスーパーとかで売っているのも
驚きのおいしさです。



さて、容器の話に戻りますが、
そしていてちょっと話はそれますが、

この容器のおかげで、(かどうか知りませんが)

私はここイタリアで、小さな保冷剤パック?を手に入れることができません。

わたし的には結構重要なんですがね、保冷剤。。。。。

日本にいた頃は、ちょっとデパ地下でお買い物すると、
あれよあれよという間に何個もいただいたりした
アレですよ。
どの家庭の冷凍庫にも1つや2つは必ずあるアレです。

ここイタリアでは見たことない。私だけか?
たぶん売ってもいないと思う。
えっらいでっかい氷枕のようなものは一度売ってるの見たけど。


なので、今度日本に帰ったら、
小さい保冷剤をいっぱい持って帰ります。

と宣言します、ここで。


なぜなら、

それは知人の協力が必要だからです。テヘ。。。。


みなさん、もしよさそうな保冷剤を伊勢丹かなんかでもらったら、
Ayaのためにとっておいてはくれないでしょうかね??!!


と、その他モロモロ、
夏の日本帰省に向けて、
また
"日本で買って帰るものリスト"ノートを持ち歩き始めた今日この頃。




2 件のコメント:

  1. Ayaさん

    この記事を読んでコメントせずにはいられなく。
    実は私今回家族に保冷剤頼んで持ってきてもらったクチです(笑)。 イタリアの保冷剤ってなんでこんなにバカデカイのか(呆)大きくて重い・・・やっぱり日本の保冷材は超優秀ですよね(´∀`)
    近くに住んでいたら少し分けてあげられたのに(´・_・`)

    P.S 無事に結婚&結婚パーティー終わりました(≧∇≦)ノ

    返信削除
    返信
    1. ゆかさん
      まず最初に。。。あらためて、ご結婚おめでとうございます〜〜〜〜!!!
      そしていてお疲れさまでした。。。。本当に。。。。
      新婦さんはようやくゆっくりできますねぇ。そしていて、10月には日本人学校バザーお互い行けるといいですねっっ!
      さて、保冷剤。そうなんですよっっやっぱりゆかさんにとっても結構大事なものですか〜〜。
      まったくないと、やはり不便ですよね?!てか意味不明な不安感が漂う?。。。
      しかしイタリアの保冷剤。でかい!!!
      というか、イタリアはいろんなものがでかいですよねぇ。。。。。歯ブラシとか
      とにかくゆかさんのこのうれしい反応。本当にありがとう!これまた、ブログのネタにさせていただきます!!

      削除