イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年9月8日木曜日

夏休み2011~カナリア諸島 テネリフェ島2



テネリフェ島で、
誰もが"ぜひ訪れたほうが良い"と勧めてくれるのが、たぶんテイデ山です。

標高3718m。富士山よりちょい高?
なにしろスペイン領の中でもっとも高い山ですって。

山と山の周辺がテイデ国立公園になっていて、
全部が世界遺産です。


訪れちゃいましたよっ



















レンタカーを前日予約して、
さっそくホテルを出発。


















ちょこっと走っただけで、もうこんなに高いところに来ちゃうんです。



















途中、馬に乗ったおじさんが。

















あと、やたらと狩に連れて行くようなわんこちゃんたちを荷台に乗せた
車と遭遇。
狩、してるんですね、きっと。



















お山が見えてきました。


















すでに公園の中、と思われる。
美しいです、ほんとうに。


















っていうか、ここはどこ???


















なんか、南米(Ayaの勝手な想像ですが)っぽい???

こんな道が1時間続くので、ちょっと心配になっちゃいました。
もし、車が故障したら、どうすんだ?とか。

どんだけ目をこらして360度見渡しても、岩・岩・岩。山・山・山。
そのほか、なぁんにもないっス。。。。




















 ここで車を駐車。
最後の1000mはロープウェイです。

 
























前回のAya登場、意外と好評だったので、
調子に乗って、またウッキウキの登場です。



















ロープウェイ。



















ここまでしか来れないんです。
標高3555m。

あとの200mは特別な許可がないと登れないそう。。。。



















えっと・・・・ここはどこ???ほんとに。


















とにかく自然の偉大さを実感・・・です。

噴火を繰り返してこのような岩肌?になったモヨウですが、
わたしは本当にこんな風景を見るのが初めてで、ただただ感動だす。。。


帰り道も、こんな感じ。


















ほんとにすごいんです。

写真で少しでもこの素晴らしさが伝わるといいのだけれど・・・・
らしくもなく、ちょっと涙が出てしまうほどでした。























360度、このような壮大な風景。


結果、
大満足です!

観光地にありがちな、ちょっとの残念感とかまったくなし。
本当に行く価値があります。と思います。。。



そしていて、もうひとつ。
子供連れならぜひおさえておきたいのが

"ロロパーク"です。

ま、これはどこにでもある動物園+水族館+植物園でしたが。

子供いないのに、朝一で行って、夕方までたっぷり遊んできた
お手軽夫婦。


















パーク内はこんなに緑豊か。


ここにいる動物さんたち紹介。


















やたらと鳥がいます。ものすごいカラフルな鳥さんたち。
カナリアという鳥、いますよね。
その鳥の名前の由来はここカナリア諸島だそう。
テネリフェ島内でも、
野生でちょっとありえないほどの原色な鳥さんたちを見ることができます。











と、このような動物さんたちに会えます。

個人的には、動物園ってあんまり行かないので、
久しぶりに見るトラやゴリラに大興奮!

そして、お約束のイルカ・アザラシ・シャチのショー

私たちお手軽夫婦はこのショーを回るスケジューリングで
5回は喧嘩しました。ものすごくシリウスに。

イルカが一番大事か、シャチが一番大事か、はたまたアザラシか。

1日3回とか4回しかないショーなので、すべてを回るためには
ものすご~~~い計算高く立ち回らなければなりません。

ショーが終わると同時に立ち上がり、
"ちびっ子に負けてたまるかぁ!"と走る走る。
汗だくになってかわいいちびっ子たちを押すわ、かき分けるわ。
次の目標のショーまでダッシュするのを繰り返しましたとも。(計算高く??)

どんだけ???!!
と、自分で自分をけなしてあげたいです。

いやいやしかし、これまた汗をかいた価値はありましたよ。
(ちびっ子たち、ごめんよ)


シャチさんたちのショーはどうやらこのパークのメインどころのようです。


















このスクリーンで最初の10分は大笑いさせてもらいました。
演出がよかった。



































すごかったです。
かわいい~~~。そして頭いい~~~~。

これまた感動!



次はイルカさん。
























か、かわいすぎる・・・・
ショーが始まるまで、ずっとプールで遊んでました。
みんなでジャンプしたり、グルグル泳ぎ回って。

こんな感じで、たまに観客に近寄るサービスも忘れない・・・・



































ショーが始まると、真剣です。

やはり、頭よすぎ・・・・わたしと紙一重。いや、やつら、ちと上か?



アザラシさんたちはとにかく係員のおじさんにびったり。
甘えん坊さんぶり炸裂です。



















こ、こいつら、着ぐるみかぁ?!
と、ちょっと疑ってしまうほどの、係員のおじさんとの親子っぷり。

























そしてお決まりの、観客席に来てチュ~です!!


いやぁぁぁ、3つのショー、どれも夫婦大興奮!!!

こんなに手拍子とか、掛け声出したりとかしたの、本当に久しぶりです。

このひと時を、無邪気な子供のように過ごしました。


水族館もあります。
























変顔その1。



























日本でも見たことのある、このようなトンネルの形の水槽も。


























サメが上で寝てました。


























変顔その2。




あとは独特な植物ですね。



 
 





どれも、すばらしく美しかったです。

なんと、2種類、種を買ってきてしまいました。お花大好きAya.


今後もし植えたら、ご紹介できると思います。


さて、この日のディナー。




















例のレストラン村に行ってきました。

またお肉です。

これがですね、ものすご~くおいしかった。しかしでかかった。

普段レストランでも家でもめったに残さない私が、
ここでは残してしまいました。無念・・・・
タッパーもって行けばよかった。

でかいのに、おいしいのに9ユーロ。

素晴らしいですね。

そして、上写真の生ハムですが、

イタリアではプロシュット。
スペインではハモン。とよびます。

スペインのほうが少し大味?のような気がします。イタリアはもう少しデリケート?
 でも肉のクオリティはスペインのほうが高いらしい。

イベリコ豚?のせいかしら。


イベリコ豚といえば、
次の目的地マドリードの宿泊先が、知り合いのセコンドハウスだったので、
毎晩スーパーに行って手料理してました。

そして、スーパーで買ったイベリコ豚。

たぶん、400グラムくらいで8ユーロ。(850円くらい?)
高くないですね、このくらいなら。
だけど、他の普通の豚が半額以下だったので、ココの物価でいうと
高いお肉になるようですね。(Aya調べ@マドリードスーパーマーケット)

これがものすご~~っくおいしかったのであります!!

さすがですね、本場。


さて、バランスよく、食についても触れたところで、
今回はこのへんで。


個人的に、テイデ山とロロパーク、本気で楽しみました。
超お勧めです!!



0 件のコメント:

コメントを投稿