イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年9月4日日曜日

夏休み2011~バルセロナ後半2



とうとうバルセロナの旅、最後の章です。


町の中心から地下鉄で15分くらいのところにある
ガウディの作品のひとつ、

グエル公園

サグラダファミリアと同じでこれも未完だそうです。。。


















正面入り口から入ってすぐ。

タイルがなんともかわいらしい!そしていてダイナミックです。

























この階段をのぼっていきます。

見ての通り、一応3階建てのような作り。

2階には86本の円柱。天井がかわいらしい。
一番上には有名なベンチ。展望台のようなところ。


















階段を2階までのぼって振り返るとこんな感じ。

この塔は入り口をはさむように建っています。

お、おいしそうだぁ・・・・・

なんか、チョコクッキーと白い砂糖菓子でできてるっぽくない???

























タイルのかけらアート。
あらゆるところにこんなかわいらしいモチーフがちりばめられています。

わたし、大好きだぁ。

























1階部分と2階部分の中間、おどり場のようなところにある、タイルのかけらドラゴン。

とても有名な作品なようで、いろんな写真集などで見かけました。


一番上までのぼると、タイルのかけら波打つベンチ登場。


















ウキウキすぎて、Ayaちゃんも登場。


























どれも、セラミックのタイルや割れたお皿なんかが使われているようですよ。

とにかく美しいです。




















入り口の塔の向こうに町が見えます。
"公園"と名乗るにはちょっともったいないような、
だからといって、なんて言えばいいのかわからないような、
素晴らしい小さな"おとぎ都市"みたいな感じのところでした。
これだけで十分観光地になるよな、みたいな。


補足。
この公園の中には「ガウディの家博物館」というのもあったりします。
ほんとに、見所満載すぎって町です、バルセロナ・・・・



見所かどうかはわからないけど・・・


















こんなレンタカーに当たる可能性も?!

彼ら、かなり真顔でした。



そしていて、ここまでひっぱった例のアレ。

固まり芸の人ですよ。銅像っぽく振舞う??

バルセロナ前半で後ほどご紹介・・・と言っていた男性、
実はこの公園の最上階で出会いました。

私の今までの人生の中で、ダントツナンバー1!だと思われる・・・・


コレだぁ!!
























あのね、写真だと臨場感が伝わりにくいですが、
ものすごい体斜めなわけ。
片足上がってるし。


















ほっんとうに!動かないんですよ。ピクリとも。
とても涼しげな顔してるし。

動くのを待ってみました、わたくし。根がヒマ人根性ですから。


5分以上待ってたら、
急に笑顔になって、左右の足を変えて首をぽきぽきっとならして、
また固まってました・・・・・


う~~~んんんん・・・飽きない。
見飽きないですね、まったく。
ぴくっとしたとことか見てみたいと思うと、なかなか動けないものです。

ここ、砂敷きの広場で、なぁんにもないところだから人だとわかりましたが、
よくかわいい銅像とかありがちな石畳の港の通りとかにあったら
私、気づかないなきっと。

これからもいい仕事、期待しています。























ある日のディナー。前菜。



















前菜。





















おきまりのパエリア。


さて、このレストランは一応観光客に有名なところらしいです。
ディナー時に行くと、行列です。
私たちは極端に行列を嫌う夫婦なので、オープン前に行きました。
でもお店はすでに開いていて、すぐ座れました。

La Fonda という名前で、カテドラルより南に徒歩5分。

おいしかったですよ、普通に。

イカ墨のパエリアが有名らしいですが、
イタ夫がイカ墨食べれないので断念です・・・


さて、バルセロナの旅はこのへんで。


次に私たちはカナリア諸島、テネリフェアイランドのノースへ行くため、
まずマドリードに向かいます。

バルセロナからの移動はRENFEという新幹線みたいな電車。


切符はなぜか(たぶん夏休みのせい?)
当日出発するSants駅では買えないとのことなので、
前の日に別のFranca駅という大きな駅に行って購入。

























Franca駅。

ヨーロッパを旅していて思うのですが、
いつもどこも(私が行ったところは)駅って素晴らしい。

駅立ち寄り、大好きです。


そしてとうとう旅立ちです。



















電車は思っていたより、ずっとず~っと新しい。近代的。

イタ夫曰く、確か4・5年前に新しい車両を導入したらしいよ。  だそうです。

ちょっと飛行機みたい。小さなテレビがある。テレビ?スクリーン??


そして、私の一番の関心事。

これですね。

























トイレですよ、みなさん。

中も失礼ながら激写。RENFEの人、ごめんなさい。。。。



















外側の雰囲気からの想像通りですね。

とても汚くて使えないわぁ、ってことは全然ありませんでした。

















2時間半の道のり。

映画1本見てしまいましたよ。。。
結構新しめの映画をやってくれています。

ただ、英語のサブタイトルとか一切なし。

言語選べたけど、スペイン語のサブタイトルで、音声はカタルーニャ語?

バルセロナのあるカタルーニャ地方のスペイン語方言です。
だけど、まったく違うんだよな。。。

スペイン語のほうはイタリア語に似てるので、ちょっとわかった!


















 
残りの時間はトランプとかしちゃったり。



車窓から。















 
















なんかすごい風景でしょう??
壮大でした。

あとは、途中の駅。



さて、次の日、マドリード空港よりカナリアへ向かいましたが、

今回初めてオートマティックチェックインを体験しましたので、
写真を。。。



















すごい数のマシーンが並んでいて、列もなくとってもスムーズ。




















わからないことは近くのお姉さまたちがやさしく答えてくれるので
とっても簡単でした。

ほんとかどうか未確認だけど、
どうやら、ネットでフライトを予約した人はとっても簡単らしい。
私たちはそうだった。。。
そうじゃない予約だと、色々と入力しなきゃいけない???ちょっと大変?みたい?

重ねていいますが、未確認・・・・



さて、次回はカナリアです。

ここは日本人にはあまり知られていないところのよう。

私が行ったときもホテルにアジア人は私だけ。
町を歩いていても、アジアの方は見かけませんでした。

と、いうことで、
テネリフェの魅力を、がんばって最大限にご紹介したいと今から張り切っております。


次回をお楽しみに!



2 件のコメント:

  1. お久しぶりです~!
    スペイン旅行良いですね♪
    サグラダ・ファミリア寺院やグエル公園は
    行ってみたい場所なのでわくわくしながら
    旅行日記読ませていただきました!

    実はあと3週間足らずでシエナへ行きますー!!
    そこで質問なのですが、9月末頃からは
    そちらでの気候はどんな感じですか?
    どのような服を持っていけばいいのか
    さっぱりわからないのです(><)
    あとシエナ生活において日本から
    持って行ったほうが良いものがあれば
    是非教えてください!

    返信削除
  2. お久しぶりです、ゆきちさん!
    スペイン、とってもよかったですよ~。イタリアからは行きやすいから、シエナ滞在中にでもぜひトライしてみてください!

    さて、シエナの気候ですが。
    まったくもって確かなことが言えないとても残念な子Ayaですが。。。
    今すでに朝夜は薄手の長袖のカーデガンなぞはおっております。
    ただ昼間の日差しの強さにはびっくりです。暑いです。たまに34度とか。Ayaは今だにランニングシャツ(古)です
    9月末頃には昼間ももっと涼しくなるとは思いますが、昼間の日向はやはり半そでくらい?でも夜遊びするには羽織るもの、もしくは長袖が必要?みたいなことかと。あくまで予想ですが。
    冬は寒かったですよ~~~。オニのようでした。11月くらいから日本の同時期より若干寒い気がします。石畳のチェントロはあなどれませんゼィ。。。
    冬も滞在されるのかわからないのでアレですが、いらっしゃるようなら、足元の寒さ対策グッズが持ってきたほうが良いものになりますね~~~
    あとはなんだろう??文庫本とか、ホッカイロとか、とにかく絶対にここでは手に入らないものですねぇ。こんな情報薄でごめんなさいぃ・・・もしゆきちさんの趣味嗜好とか、シエナでの生活モヨウがわかればもっとお答えできるかもしれないので、もしもっとなにかに絞った情報が必要であれば、メールでもコメントでもくださいませ!出発準備、がんばってっ!!

    返信削除