イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年11月29日火曜日

焼き蕎麦



別に、調子コイて漢字を使って間違ったわけではありません。

本当に、蕎麦を焼いてみました。



前にお話した、ローマの日本食レストラン。
やきそばを注文したら、蕎麦を炒めたものが出てきたという話。


このレストランはほぼ中国人従業員。
キッチンには日本人がいると言い張るけど、本当かどうかは不明です。

で、このやきそばが意外に!かなりおいしかったのです。


最初は、
「おい、おい。これは正確じゃあないゾっ。やはり中国人のコックさんだ!」
とか思ってしまったのですが。

食べてみると。
もしかして、本当に日本人コックさんがいて、
イタリアで手に入る乏しい日本食材の中から、どうやっておいしいものを作っていこうか。。。。
と、閉店後に毎日試行錯誤した結果とか?!

とか思い直してしまうくらいには、十分おいしかったのです。


で、乾麺の蕎麦は、ココでもとても簡単に手に入ります。
200g入り、100均とかで売ってそうな蕎麦が300円とかするけど・・・






















やっぱり、家で作っても、普通においしかったでしゅ・・・・・


蕎麦は、アルデンテ。ちょい固めくらいにゆがくとなおおいしいと思います。

調味料は

塩・しょうゆ・オイスターソース のみ。

少しオイル多めで、蕎麦がテカっとするくらいがちょうどいい感じ。



前にも話したかもですが、
海外生活者お助けアイデアで、

"カッペリーニが中華そばになる"

というのは知っているんです。


極細のパスタを重曹スプーン1杯入りのお湯でゆがくと、中華麺に大変身。


しかし、ハッキリ言って、
この方法のパスタ中華そばのやきそばより、
蕎麦のやきそばのが、だっんんぜんっ!おいしいです。


日本でも、蕎麦のやきそばって、常識???でしたっけ???
私が知らないだけ??
知ってました??みなさんは。
地域によっては、「蕎麦といえば、焼き蕎麦よねぇ。」みたいなこと??!!


とにかく、私の固い頭では一生思いつかなかったです、マジで。

レストラン"SAPPORO"さん、ありがとう!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿