イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2014年4月29日火曜日

花壇


4月から『ザ・夫の実家』に住まう私。

引っ越しの荷解きも放って私が毎日取り組んでいるのは

庭の大掃除。


まずは、
去年、ほとんど手をつける時間も余裕もなく、
ほぼワイルド化してしまった花壇の整理が私の4月の目標です。


去年花壇を作りたいと話をしていたのですが、
その話をした1週間後には
すでに近所の農家の若者が
土の掘り起こしと庭にあるバラの植え付けをしておいてくれました。

のは、いいのだけれど。。。

あれだけ、「小さめに!!小さめにね!!!管理が大変だから!」

と言っていたのに、

私のいない間にできあがっていたのは
3m×5mの花壇。。。。。。。汗

やはり、日本人都会派の小さめと、イタリア人田舎派の小さめは
スケールが違うな。


去年は、雑草よけのために黒いカバーと木のくずを引きつめただけで
終了していたのですが、
(それでも、3日かかった・・・だから小さいほうがいいって。。。涙)


今年はもっと本格的に花壇っぽくしようと活動開始。

去年に引き続き、
Tシャツスパッツ長靴でホームセンターをガンガン歩く
アヤシい日本人がペルージャに現れました。

今年もまずは土50L入りを10袋以上購入。
それと、木のくずも6袋。
それ以外にも肥料とか、芝生の種とか色々。

ホームセンターleroy merlinで
きれいなレンガっぽい造りの花壇用の低い塀を見つけたんだけど、
3m×5mで計算すると、なんと総額4万円。
だ〜か〜らっ!!
小さめにって言ったじゃんサ。。。。涙

と、予算の関係上そういうのはあきらめて、
あぜ道で白い石をいっぱい拾ってきれいに洗って
それを枠に使うことに決定。

アヤシい日本人が今度は片田舎でNINAと石拾い。


さて、
花壇作業のし始めはこんな。









なんか、鬱蒼としている?




















































このように、黒いカバーの下の土を掘っては埋めてを繰り返し
平にしました。
それと、バラの根の周りの土を取り除き、
新しい土と肥料を追加。

土が粘土のようで固くてごつごつしてて、
写真ではわかりにくいけど、表面がガタガタ。
平にするのも重労働です。


















カバーの下の雑草もすっごい育ってて取り除くの大変〜〜


















新しく、いくつかのバラを追加しました。



















だいたい全体を平にできた感じ。

あぜ道で拾ってきた石もなんとか足りました〜〜


そして、
とうとう4月中に出来上がったゾ!!
目標達成!!!






















なかなかスッキリしていていいでしょ??

今後、全体的にもうちょっと育ってきて、茂ってくると思われます。


































棒が立っているところは、ダリアの球根を植えました。

このダリア、
4年前、私がイタリアに来てすぐにダリアが好きな私のために
友人が植えてくれたもの。

その場所を去年花壇にしたので、
ダリアは自動的に花壇の中に存在していました。

それを花壇整理のために一旦掘り起こしてビックリ!!

1個の球根が4年を経てこんなことに!!

















一体ゼンタイどういうしくみ??!!

さっぱりわからないけど、
小さい球根がゆうに30個はあった。。。。

しかも、この固まりが3つある。
もともと3タイプの色を植えていたので。


なので、いくつかに割って、
いろんな場所に植えることに決定。

花壇の中には、3種類の色を混ぜて5カ所に植えました。






















こんな感じで、新芽が出てきています。

あと1ヶ月もすれば、
最初の花が咲くかな。

楽しみ!!

1個の球根で、こんなに増えちゃうダリア、
みなさんもよかったら楽しんでみてくださいナ。


その他、今年最初に咲いたバラたちです。






































































巨大ミミズさんを手袋越しでワシ掴みにしたり
なめくじさんを大量発見し、ごぞっと救護したり
土を掘れば掘るほど、大量の怖いなにかが出現。

こんだけでかい花壇の作業をしていると
さすがに虫恐怖症が和らいだ感じ。

『手のひらを太陽に』精神ってすげぇな

と、38歳にしてようやく学ぶ、
ペルージャ在住のアヤシい日本人ayaでした。



4 件のコメント:

  1. ゼラニウム2014年4月29日 18:28

    はじめまして。以前から楽しく拝見していました。
    ayaさんのブログで刺激を受けて、
    結婚以来遠ざかっていたガーデニング熱が再発しました!
    ブログ再開されとっても嬉しいです。
    ダリア、楽しみですね!
    私も、球根の植物の仕組みがわからないのですが、
    手を出してしまいそうです・・!

    返信削除
  2. ゼラニウムさん
    はじめまして!コメントくださり本当にありがとうございます!!!
    以前から読んでくださっていたなんて、か、感激です。。。涙
    4ヶ月もご無沙汰してしまいましたが、ゼラニウムさんのお言葉、今後の励みになります!!本当に本当にありがとう!!!涙涙

    ダリア・・・・かなり興味深いでしょ??ムフフフフフ
    あの、球根の集合体を見たら、ちょっと驚きですよぉぉ〜〜〜
    ぜひいつかチャレンジしてみてください!!

    ゼラニウムさんとのガーデニングの情報交換、楽しみにしております!!

    返信削除
  3. ブログ再開待っていました。
    そして連続で更新が行われて、うれしかったです。
    いつもイタリアの面白ネタを楽しみにしています!
    これからもがんばってください。

    返信削除
    返信
    1. Sさん
      コメントを本当にありがとうございます!!
      待っていてくださったなんて。。。。涙涙 う、うれし。。。すぎ。。。。。
      ほんと、4ヶ月も更新せずでスミマせんでした。涙
      はい!これからもがんばってイタリア生活の中の小さな出来事をお伝えしていければと思います!!
      Sさんももしよかったら色々とお話くださいネ!!
      本当にありがと〜〜〜〜!!!

      削除