イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2014年4月24日木曜日

即席ミルフィーユ



これまた過去談ですが、

ブログをお休みしている間にはいろ〜んなことがありまして。


2月のある日、

イタ夫の会社の社長や同僚、家族などを我が家のディナーに招待しました。


















すでにテーブルに用意されているのは、

フムス(ハモス?フンモスという人も・・・)。

旅行記のほうでも書きましたが、
ドバイでレバノン料理を食べ、はまってしまったヤツです。
























テーブルセッティング後のaya。
調子にノって顔出しです。
この場を借りて、みんな〜〜〜私元気だよ!!

なんて、この夜の写真これしかなかったので、コレだけなんですが。。。。


フムス、大人気でしたヨ〜〜〜

イタリアンのプロシュットムースやらオリーブとトマトのペーストも作り、
フムスと一緒にトーストしたパンにつけて食べました!

ほぼセルフサービス調で、
みんな気兼ねなしに手を出せてなかなかよかったです。

大人数のときには、こんなアンティパスト、オススメです。


そして、3月は本当にお天気は変わりやすくて
気温も上がったり下がったり。

ある日、
IKEAとホームセンターとZARAHOMEが一気に楽しめる
ローマのショッピングモールに行ったのですが、

その帰り道。























空からまっすぐ白いラインが地上に落ちてきている感じ。
写真ではわかりにくいけど、すごくいっぱいなんですよ
ほんの1km先くらい。

しかもラインがいっぱいあるほうが自宅。。。。帰りたくない。汗

自宅にたどり着いてみれば、
なんと全部ヒョウでした。
直径1,5cmくらいはあったなぁぁぁ。

結局今年の春、ヒョウを4回くらい見たかな。


そしていて、パスクア。イースターですね。

今年のパスクアは家族の少人数のみで。。。。。

いやいや、ソレでいいっスヨ。
大人数でやると食器やら洗うの大変だし、気を遣って大変だし・・・

ということで、
チョコのたまごは4つだけ!















































ayaとイタ夫のチョコ。
NINAはチョコ待ち。

だけど、NINAはチョコを食べてはいけないので
匂いだけで我慢です。。。。

中身は写真忘れたんだけど、折り畳めるショッピングバッグでした!!

こういうのなら、使えて便利よねっ

去年までのおしゃれなガールズチョコに入ってた
変なブローチとか変なネックレスとか、
捨てられずにまだ引き出しの奥のほ〜〜〜うにあるけど。汗


今回は、イタリアに来て初めて自分でチョコを選んで、
オバサマ仕様な感じのチョコに変えたのがよかった!!
(やはり、すでにオバサマのククリなんだな、私は)


そして、ようやくタイトルに到着しますが、

今年のパパのお誕生日はパスクアの連休にブチ当たり。

本人も「なんにもしなくていいよ〜〜〜。ジミにジミに」
なんて言ってたけど、

やっぱりドルチェは欲しいようです。(甘いもの大好きなパパ)

自分で行きつけのケーキ屋さんに予約もなしで出かけて行き、
半泣き顔で帰宅。

「ケーキ屋さん、お休みだった。。。。涙涙」


マンマと私、なにげに顔を見合わせる。

『これはかなりヤバい!!』
『なにかケーキ作らないと!!』

と、心の中で叫び合ったのが、昼の1時。
(ケーキはランチに食べる)

スーパーも閉まってるしサ。


ということで、冷蔵庫を開けて、存在するものを確認後
急遽作ったのが

ミルフィーユです。


といっても、パイ生地は冷凍庫にいつもある冷凍生地。
パイの間は、小麦粉と卵と砂糖と牛乳とバニラビーンズだけで作れる
カスタードクリームと生クリームだけ。。。。

実は私、こう見えてもカスタードクリーム名人なんです。。。テヘへ
イタ夫にカスタードクリームだけ作ってあげてきた成果だな。
(イタ夫はクリームだけ食べるときがある。。。ただのバカ)


なんとか、棚の奥から
カカオパウダーとナッツの砕いたものは見つけたんだけど、
本当にそれだけ。。。。。

で、できたのがコレです。


















層の間には、クリームと一緒にナッツと
チョコレートを砕いたものも入れました。

最上階にはナッツとチョコとカカオパウダー。
それだけ。

本当は、
周りにアーモンドスライスをクリームと一緒にいっぱいつけたりサ
イチゴを乗っけたり間に入れたりサ
溶かしたチョコでラインをいっぱいひいたりサ

色々とあるじゃないですか。

しかし、本日そんな材料も時間もなく。。。。


盛りつけも、ヤッツケ仕事したのが見て取れる。。。。
3分でやったんだもん。涙


イヤね、それがね、、、、
コレが、意外と

美味だったんですよ〜〜〜〜!!!!

とても30分で急遽作ったとは思えない!!!

みんなモリモリ食べる食べる〜〜〜

このデカさで完食でした!!

いやぁぁぁぁ、実際、そういうときのほうが
構えて準備するより良い成果が出せるってことありますよね。


ま、私のパパへの愛のアラワレかね????


みなさん
もしお家に冷凍パイ生地とカスタードクリーム(の材料)、
ナッツやチョコなどあれば

おいしい即席ミルフィーユできますよ!!



4 件のコメント:

  1. Ayaさん、お久しぶり!まずはおかえりなさい!(もう遅いか。。。)
    Ayaさんのブログのレシピはご不在の時も使わせてもらってました!

    お引越しの件、色々大変でしたね。お疲れ様でした。。。
    家探しって大変ですよね。
    私もドイツで、イギリスで奮闘してきたのでわかります。。。

    この即席ケーキ、本当に美味しそう!!
    なんと言っても、AYAさんのカスタードクリームが決め手でしょう!!
    カスタードクリームは本当に美味しい代物ですよねー。大好き。

    この前、自分の誕生日の時に義理の妹家族が遊びに来てたので、ロンドンの日本人がやるケーキ屋で誕生ケーキを注文したら、上に乗ってた白鳥のシューの中のクリームがアーモンドクリームで、カスタードクリームじゃなかったので残念でした。。。

    返信削除
    返信
    1. Ayumiさん!!ただいま!!
      お久しぶりですぅぅ〜〜〜〜!!!
      お元気ですか???

      引っ越し、ほんと大変ですよね。。。。。
      最近また家探しをちょこちょこ始めたんだけど、すでにブルー。涙

      カスタードクリーム!!おいしいですよね〜〜〜〜〜〜
      ロンドン、日本人経営のケーキ屋さんまであるのですね。。。うらやましすぎっス。
      でも、アーモンドクリームもおいしそうダ。。。。。
      そういえば、イタリアでさらっとケーキとかお菓子買って、アーモンドクリームが入っていたことって記憶にないな・・・・・アーモンドペーストはたまにあるけど。
      だから、余計に『アーモンドクリーム』って響きがすっごいおいしそうに感じるのかも!!!

      レシピ、いつも本当にありがとうございま〜〜〜す!!!

      削除
    2. 早速のお返事、嬉しいです!!
      前回のメッセージ、iPadの不具合で中途半端な所で終わっちゃってごめんなさい。。。

      アーモンドクリーム、悪くなかったけど、やはりシュークリームにはカスタードクリームを期待してた私は悲しかった。。。
      そして姪っ子もあんまり好きじゃなくて、カスタードだったら彼女も絶対好きだったはず!!と悔しくなったし。
      しかもデコレーションのクリームも、ホイップクリームじゃなくて、イギリスのダブルクリームという、脂肪分の高いクリームを使ってたので、結構重かったし。
      日本の「お誕生日ケーキ」を期待してた私はちょっとがっかりでした(-_-)

      でもこのケーキ屋、ショートケーキは色々美味しいものがあり、秋には「日本風のモンブラン」も楽しめていいですよ♪
      次回のロンドン旅行の際には是非、この日本のケーキ屋へ!笑

      削除
    3. そっか。。。。シュークリームでしたよね。
      しかし、トッピングで白鳥のシュークリームって、夢のようなケーキ!!!私のケーキなんて、年齢バレバレキャンドルのみ。。。。。。汗汗

      ダブルクリームとは、バタークリームのような感じですか??ちょっと固い感じの???
      しかし、外壁デコレーション全部がそうなら、結構重いですね、確かに。。。

      ショートケーキ!!!
      私も大好き!!
      つい最近、普通のスーパーの中のケーキ屋さんで、
      生クリームでデコレーションされいちごがトッピングされてるケーキを買って食べたら、なんとまさにショートケーキでしたヨ!!!!驚驚
      しかも、トッピングはいちごとともにいちご風味のメリンゲがぁぁ!!!
      いやぁ、おいしかった!!イタリアでショートケーキ食べた事なかったから、てっきりないものだと勝手に思い込んでいたけど、ありました!!
      ま、日本のとはやっぱり違うかな。。。。もちっと甘いかも。

      日本風のモンブラン。。。。。。って。。。。
      そんなこと聞いちゃったらもう、秋にロンドン行くしかないっスね。。。。。フフフフフ

      削除