イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2015年1月8日木曜日

クリスマス 2014


明けましておめでとうございます!!

今年もヨロシクねっっ


なんだかすでに2015年も1週間過ぎたような・・・・・・

早すぎ。

イタリアの我がファミリーでは
年末年始に突然親族の悲しいニュースがあったり騒動もろもろあり、

クリスマスもお正月も
イタ夫両親と私たち夫婦とニーナのみでさみしくお祝いしました。



イタ夫と私の夫婦だけのイブのランチも
ちょっとクリスマスぷんぷんにしてみました。




















そして、ケーキは実家にいっぱいあるけど、
ひとつくらいは作って持って行こうかネ、と用意したモノ。




















た、食べちゃった。。。。。持っていかなきゃなのに。。。

ま、お客さんもいないし、
『作ったゾ!』というのが家族に伝われば・・・ネ・・・ダメ??


ケーキの名前はtorta sbriciolata alla ricotta e cioccolato
       (スブリチョラータ アッラ リコッタ エ チョッコラート)
中はリコッタとチョコ、そして私は今回イチゴジャムも使った。
イタリアではよく食べられているケーキで、
衝撃的にオニうまなんですヨ〜〜。


実家へ向かう前に
ケーキともうひとつ用意しなきゃいけないのがコレ。
























ニーナサンタ。

さみしいクリスマスですから、
ちょっとしたクスクス笑いを願って。

想像以上に
ノンナもノンノも大喜び。

よかったよかった。


実家に着いてみると、
ツリーの下にはすでにプレゼントがいっぱい。

見るだけでテンション上がります。
でもあけられない・・・・・・涙



















かすかに見える我らがハンズとユニクロの袋は
私たちが置いたもの。
家族へのプレゼントは帰省のときに買ってきましたよ〜〜〜



我が家では
25日のランチは必ず、メインにパスタフォルノを食べます。

パパが好きなのと、パパの生まれたシチリアでは
よく食べられるモノらしい。



















4種類のチーズとミートボール、ゆで卵なんかが入ってるラザニアみたいなもの。

ものすごいボリュームです。


その他、25日は夜にもたっぷり食す。。。。




















一例として肉料理とか。
とにかく詰め込みます。。。。。


そして、
26日のランチは我が家は必ずブロードコンカッペレッティ。

ウンブリアではクリスマスにみんな食べるようです。


ブロードは前の日に作ります。

何度もこのブログでも紹介したブロード作り。

















野菜と肉をコトコトじっくり煮たもの。
ブイヨンのことですネ。

お肉は、普段いくつかのタイプの牛肉と豚肉などのミックスですが、

今回はウンブリアではよくクリスマスのブロードで使われる
カッポーネという鶏肉も使いました。
(マンマはウンブリア出身ではないので初めて使うらしい)
カッポーネとは去勢した雄鶏という意味。たぶん。
お肉がとにか〜く柔らかかったです。

カッペレッティは
パスタ生地の中にお好みの詰め物がしてあるギョウザ風のもの。
我が家は、パルミジャーノとハムでした。


出来上がりはコレ。



















すご〜〜〜くおいちぃ!!!

家で作ったブイヨンはやっぱり格別。
深みがまったく違います。


この他、写真忘れたけど、

ブイヨン作りに使ったお肉を手で一口大に割いたもの、
ブイヨン作りに使ったお野菜を一口大に切って
オリーブオイルと塩、お好みでお酢などで味付けしたもの、

これらを
パセリソースでいただきます。
(上の写真の左はじにパセリソースあり。)


スィーツはほんと色々とありましたが、

一例として
私の持ってきたケーキはこんな。



















向こう側のは
"松の実とクリームのおばあちゃんケーキ"(本当にこんな名前)

ウンブリアでは、クリスマスに松の実もよく食べるようですネ。


あとは、お約束の
パンドーロクリーム添え。






















食べた物ばっかり棒読みで報告してみました。


ちなみに
テーブルのデコレーションはこんな。






































シャンパンも
クリスマスだ、年末だ、年始だと繰り返しがぶ飲みし。。。。。。


このように年末年始が過ぎ去りました〜〜〜

と、いうことで
3kgは太ったはず。

今まさにダイエット真っ最中なAyaとイタ夫。と、ニーナ。。。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿