イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2015年1月13日火曜日

プンタレッラ



イタリアのローマでよく食べられているお野菜、

プンタレッラ。


トスカーナに住んでいたとき、
ウンブリアに住んでいる今、

普通のスーパーマーケットで見つけるのはちょっと難しい。


イタリアって
地域によって頻繁に食されているものが結構違ったりします。


全土で手に入るような一般的な食材もあれば、
ほとんどその地域でしか食べられていない食材もある。


プンタレッラは後者で、

他の地域では
スーパーではほぼ見つけられず、
メルカート(市場)にいくとたまにあるかな?
ってくらいです。


なんと、
以前お話しした近所の極小メルカートで発見した今日この頃。
(白菜見つけたメルカートね)

イタ夫マンマがローマに行った際には
必ずお土産に買ってきてくれるものも合わせて

週に1〜2回は食べています。


イヤね、
イタ夫ファミリーは20年ローマに住んでいたから
彼らには超日常食。
イタ夫の大好物なのです。



見た目。


















処理前の写真は忘れてしまいました。。。。。

コレは処理後、味付け後です。


このプンタレッラ、下処理は根気勝負だったりします。

ひとつひとつナイフと手で細く割くんだけど、コレがすごく大変。
テレビ見ながらのんび〜りやります。

その後は水に3時間は浸けなければなりません。(水も2〜3回変えて)
水に3時間浸けると、クルんとカールします。

味付けは、
ニンニク・アンチョビ・塩・白ワインビネガー・オリーブオイルです。

イタ夫は、なんとさらにレモンもたっぷりかけ、
どんだけ酸っぱいんだ?ってくらい酸っぱくします。

だがしかし。

本当に!おいしいのです。
レモン、大正解。



野菜自体はさっぱり苦味があり歯ごたえはコリコリ、
酸っぱさが加わるとさらにさっぱり。
いくらでもいけます。


日本でも売ってるのかな?って
ちょっと気になってネットで調べてみたら。

な、なんと!!!

宮城県が
『プンタレッラプロジェクト』
なるものを進めているではありませんか!!

プンタレッラプロジェクト詳細はこちら


いやぁ、素晴らしいことですネ。

コレは本当にオススメ野菜なので
日本のみなさんにもぜひ食べてもらいたいです。


ところでレモン。

イタ夫くんはだいたいなんにでもかけます。


お酢の和え物はもちろん、
野菜のソテーにもこれでもか!ってほどかけます。
お肉やお魚料理にも大量散布。

酸っぱいもの苦手だった私も
最近ではレモン族に仲間入り。



イタ夫ファミリーのレモン消費量はもちろんのこと
果物・野菜の消費量、

目を見張るものがあります。




















コレは見習わなければだな、


私も野菜や果物をメルカートでできるだけたくさん購入。


例えばこの写真は果物皿その1。
果物皿その2もあったりします、我が家。二人しかいないのに。

イタ夫をメルカートに行かせると
もうどうやって消費すればいいのかわからないほどたくさんのタイプのものを
各大量に買ってきたりもするし。


イタ夫ファミリーというより
イタリア人のみなさんの日常なんだろうな、と思います。


それらを消費するために
私はシコシコと
イタリア料理を研究したり、創作和食、中華などを考えたり
日々キッチンで奮闘してま〜す。

とにかく
プンタレッラ、機会あったら食べてみてネ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿