イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2012年11月20日火曜日

オリーブオイル 2012



先週末、イタ夫の実家に帰ったとき、

今年のオリーブオイル できたてしぼりたて!をいただいてきました。


我が実家の庭に、オリーブの木の畑?があって、

毎年この季節になると、近所の農家の人たちが
オリーブを全部とってからオイルにする作業をしに来てくれるんです。
(どうやるのかは直に見たことない。。。)



























この中に入ってます。

ちなみにこういうでかい容器とかって、
普通のホームセンターに売ってるんですよ。

トマトソースを作る時期になると、
トマトソースを作るために皮と種なんかを取り除いてくれる機械とか
トマトソースを入れるためのびんのボトル大量セットとか
そんなものがスーパーやホームセンターの一番ホットな場所に並び、

オリーブオイルを作る時期になると、
こういうでっかい樽とかやっぱりびんのボトルとか
そういうものが超ホットな場所に並ぶんですよ。

ま、極度な田舎だからかな、ココ。



コレが、我が家用に空き瓶につめてもらったモノ。


グリーンがものすごいグリーンなんですよ。
これがちょっと時間が経つと、濃い緑と茶色の間の色になります。

味も、できたてのものは若干ピリピリします。
イタリア人に言わせると、「にがい。強い。」ということらしいですが、
私に言わせると、ちょっとピリピリする! んですよ。
時間が経つと、まろやかになるんですね。


晩ご飯にブルスケッタで楽しみましたが、

ちょ〜〜〜〜〜ウマ!!!!

でしたよ〜〜〜

にがかろうがピリピリしようが、やっぱりできたてはウマいっす。


そして、オリーブオイルつながりで、


























ちょっとわかりにくいけど、
これ、オリーブのオリーブオイル漬け。

どんだけオリーブなんだよ、とツッコミたくなりますが。


ようは
普通に売っている瓶詰めのグリーンオリーブをちょっとつぶして、

『オリーブオイル、ニンニク、ミント、バジリコ、唐辛子 その他』

なんかに漬け込むんです。

ハーブ系は好きなものを入れます。
というか、全部お好きなものを〜と言っても過言ではない。。。。。


最初はマンマが作ったものをもらってきては
夫婦でむさぼり食っていましたが、

最近は自分で作るようになりました。おいしいから。

そのまま食べてももちろんおいしいし、
パスタや肉料理に使ったり、ブルスケッタに使ったり
オイルも後で料理に使います。
用途は色々で、冷蔵庫に1瓶あるととっても便利。


そんなこんなで、食の秋。

太らないよう身をひきしめていかなくては。。。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿