イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2012年2月23日木曜日

Londra London ロンドン 1


ご無沙汰しています。。。

こちらは先週末から急に暖かくなり、
今週はまるで春のよう。
今週末はどうやら気温が18度まで上がるそうですよ。


そんなご無沙汰しているなか、

2月の16日からロンドンに行ってきました。

私にとって初めてのロンドン。見たいとこい~っぱいっ。

とはいっても、3泊4日の短い日程の上、
夜の到着・朝の出発という正味2日の旅なのです。

ここはあらゆる夢をあきらめて、
ポイントをしぼって観光しなければ。


ということで、美術館なし、歴史的建造物ひやかしのみ
などなど。

しぼってねっ、しぼって・・・・


目的その1。 ノッティングヒル

目的その2。 ミュージカル

目的その3。 有名デパート

目的その4. とにかくもろもろ雰囲気を味わう


どんだけおバカなミーハーなんだよ、というしぼりかただと自覚してます。

が、とりあえず、そんなうす~い旅の報告をしてまいります。



まずはヒースロー空港より電車で中心街へ。







電車のなか。








アリタリアで、ターミナル4に到着し、
ターミナル3へ無料の電車で移動。

注)ヒースローエキスプレスがターミナル4からは出ていないんだとか。


ターミナル3からヒースローエキスプレスでパディントン駅まで15分ほど。



















パディントン駅。

パディントン駅からは地下鉄でホテルのあるウエストミンスター駅まで移動。


色々と下調べした結果、

地下鉄の片道切符を普通に購入すると、4ポンドほど。
オイスターカードというパスモみたいなカードを利用すると2ポンド。

なので、パディントン駅でオイスターカードを購入。

窓口で買えます。

5ポンドのデポジットが必要で、私たちは20ポンドをチャージしました。

ちなみに、帰るときに窓口でカードを返すと、残金とデポジット、戻ってきます。
私たちはヒースロー空港の窓口で返金作業をしましたよ。

とっても便利でした。




















夜の町へレッツゴー。

ホテルから徒歩で国会議事堂、ビッグベン。

夜はライトアップされているのですね。




















地下鉄で10分ほどのタワーヒル駅へ行き、

ロンドン塔とタワーブリッジを観光(という名のひやかし・・・)。


写真なしですが、この日夜ご飯を食べに
地元で超!人気なインド料理のレストランへ行ったのですが、
なんと1時間待ち・・・・
待っている列もなにもない状態、レストランの隙間という隙間に立って待っている人がいりみだれ、まるで満員電車のよう。
そんななかでご飯を食べるというカオスなインド料理レストラン、TAYYABS。

1時間待ったけど、味はまぁまぁといった感じでした。
私たちが選んだものがイマイチだったのか。。。
ちょっと残念。



















気をとりなおして、次の日、またホテルから徒歩でビッグベンの近くを。


しかし壮大ですね。
ライトアップなしもステキだぁ~




















タクシーがみんなかわいい。








































町の雰囲気。

ウエストミンスター駅です。




















徒歩で15分ほど、セントジェームズパークの中をのんびり散策しながら

バッキンガム宮殿へ到着。

たぶん、衛兵交代式があるのでしょう、たくさんの人が待っています。






















門の前で。この人たちは私たちじゃないです。念のため。





















途中、音楽隊のような人たちが登場。


私たちは、何時に交代の式が行われるのかも知らず、
いったいぜんたいあと何分待てば見ることができるのかもわからず、

結局退散。。。。

そうそう、ひやかし、ひやかし。。。涙 ・・・見たいよぉ・・・・




また気をとりなおして、徒歩でグリーンパークの中を散策しながら
ピカデリーへ。



















カフェや地元の人が通うようなランチボックスのお店などが多かったような。
あとは小さなおしゃれなお店やでかいビル。

落ち着いた雰囲気ながら活気のあるピカデリー。




















来ました!目的のFortnum &Mason(フォートナムアンドメーソン)!!

老舗デパートのひとつです。

























エントランス。

かわいい。。。。




















中はこんな感じ。

1階は有名な紅茶・チョコ・その他ドルチェ・コーヒー・はちみつ・ジャムなどなど、
とにかくかわいいパッケージの商品がズラ~~リ!

お土産にももってこいですね。


紅茶はかわいい缶のパッケージのもので小さいサイズで11ポンドくらいだったかと。
紙のパックのものは4ポンドほどから。

ビスケットやチョコレートなどは5ポンドくらいからあったと思います。


もっと詳細を見たい方はこちらへ・・・・

フォートナム&メイソン 



地下がスーパーマーケットのようになっていて、
食料品・ちょっとした惣菜(というにはおしゃれすぎな感じ)などなどを販売しています。
イギリス的な食料品のおみやげも見つかるかもです。


2階にはキッチンリネンやキッチンアイテム、食器などもあり、
その他の階の売り場は香水や女性の雑貨、本屋さんやDVDなどもあったと思います。

カフェやレストランもあって、
本格的なアフタヌーンティーを楽しむのもよし。


かわいすぎて、小さなデパートながら2時間は滞在したかと・・・・

結局、お土産と自分たち用に紅茶色々、ドルチェ色々などを購入。
あと、惣菜売り場で今日のおやつにケーキを購入。



さて、デパートを出て、ピカデリーサーカス駅に向けて歩いていると

小さなピカデリーマーケットを発見。



















門の中に屋台がたくさん並んでいます。





















アンティークのお店が多くて、その他日用品やおもしろグッズのお店などもありました。






















ピカデリーサーカス到着。



















エロスの像。
























この広場ではストリートミュージシャンな人々がいっぱい。
待ち合わせをしている人々でごったがえしてます。

ハチ公的な??



といった感じで、私たちの旅は地味~~に進行していきます。


次回はできればミュージカル鑑賞について語りたいと思っておりますが、未定。

ミュージカルは、
今回ファントム オブ ザ オペラ(オペラ座の怪人)をチョイス。


お楽しみに~~~







0 件のコメント:

コメントを投稿