イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2012年1月31日火曜日

カルツォーネ



ある日、カルツォーネを作ってみました。


なぜかというと、イタ夫よりリクエストで今夜はピザが食べたいと。


よしよし、作ったる。

で、最初はピザを作るつもりで粉など材料をコネコネ。。。。

発酵をさせた後、伸ばしていたら、
なんだか結構、丸って大変なことに気づく。


でも、イタリア人に丸くないピザを食べさせたくないかっこつけしぃな私は、
(こんなんピザじゃねぇ!と言われるのがイヤ)

"カルツォーネにしてしまえばいいんだぁ~~"

と、安易に予定変更。


で、こんなに四角く適当にのばす。


















本当は、カルツォーネだって丸い生地に具をのせるんだということ
私も知っていますが、

包んでしまうえばこっちのもの。



















包んでしまいました!


でかさはユウに30cm。

中身は突然だったので冷蔵庫にあるもので。。。。

トマトソース

サルシッチャ(生ソーセージ)

モッツァレッラ

マッシュルーム

アーティチョーク

トマトソースを表面に塗る、という作業以外は
すべてぴゃっとのせただけ。塩などをお好みで。

生地は、

小麦粉タイプ0 200g~250gほど(強力粉)
塩 5gほど
砂糖 10g以下
オリーブオイル 大さじ2杯ほど
フレッシュイースト 10~15gほど

をこねて発酵。

パンほど気にかけてああだこうだと考えなくてよいみたい。

こねる時間もはかってないし、発酵もほとんど放置していただけです。






















焼くとこんな感じ。表面にオリーブオイルを塗ってみました。

しかしどうです、この不恰好なカルツォーネ。


わたくし、初めて見ました、こんなぞうきんみたいなカルツォーネ。。。。。





















味はなかなかのものでしたよ~。

ソーセージの汁とモッツァレッラがうまい具合に出会った感じ。

生地もなかなかどうして、カリっとしていて薄くて香ばしい。



今回はじめて手作りしてみてわかったこと。

それは、どんだけピザ屋さんが儲けているのか、ということです。

こんなでっかいぞうきんカルツォーネなのに、
モッツァレラなんて、100gのパックの半分も使わないうちにもうのり切らない。
サルシッチャなんて小さな1つをのせてもういっぱいいっぱい。
マッシュルームやアーティチョークは個人的に好きなので、
がんばっていっぱい入れました~。

でも二人で食べて、ものすごくお腹いっぱい。

家計お助け料理でもありますね。



ひょんなことからチャレンジしたカルツォーネでしたが、

こんなにお安く満腹満足!なら、お財布だって大満足。


生地をもうちょっと研究しつつ(とくに形)、
今後は我が家の定番になっていくこと間違いなしです。





0 件のコメント:

コメントを投稿