先週末にパリへ行ってきましたよ~~
イタリアはさすがに住んで2年になるので、
もうなんとなく慣れてきたというか、おのぼりさん気分にならないというか。
まだなってたらコワいけど・・・
しかし、フランスでは、まさにおのぼりさん!
空港に着いてからすでにドキドキですっ
だぁって、すでにな~んかおっされ~~~な香りがする~~
と、せっかくのパリなのに。。。。。
着いてすぐの夜ご飯は
これです!
感無量・・・・・・・・
ラーメン食べたの、1年ぶりです。
とくにタンタン麺。
そんなものがあったよねっ!ってなくらいです。
上の餃子とキリンビールのグラスとカレーライスの写真。
ものすごい ザ・食堂! って感じでしょう?
小さくペリエが写ってるあたりが、パリなんですが。。。
パリには、知る人ゾ知る日本ストリートがあるのですね。
そこには、ラーメン屋さんがた~くさん。軽く10軒以上。
イタリアでは見たことない、韓国料理屋さんもちらほら。
どのお店もものすごい行列です。
フランス人だって並んでますとも。
で、私たちは行列が嫌いなので、すぐ入れる食堂のようなところに入りました。
私には十分満足なお味!
次の日にまたこの通りに来たときの写真ですが。
ブックオフ・・・・
ランチのラーメン屋さん行列。
このなりたけさん、イタリアですでに下調べをしていて、
本当に本当に入りたかったお店です。断念したけど。。。
いつもものすご~い行列なので。
ブックオフにはなんと、新刊の雑誌がっっ
思わず、女性誌(付録つき!)を買ってしまいました。
イタリアでは考えられません。ここはオアシスです。
この旅行では、結果、
「2回のラーメン・1回のタイフード」という愚行をやってしまいました・・・・反省
お前はどこへ来たんだよ・・・と軽蔑のまなざし、覚悟の上です、はい。
ようやくパリの様子を少し。
地下鉄の雰囲気。
治安、はっきりいって悪いです。
旅行客は気をつけなきゃですね。。。。
エッフェル塔近く。
エッフェル塔の近くでは、クリスマスのマーケットが出ていました。
しかしこの日はあいにくの雨。
シャンゼリゼですね~~~
この通りにあるヴィトン!
凱旋門ではどうやらデモのモヨウ。
紙ふぶきがすごい振ってきました。
雨の中、ご苦労様です。
ランチは
シャンゼリゼ通りから凱旋門を通り抜けて反対側へ行き、
ある有名なレストランへ。
このレストランも、ある人からの情報で、ぜひ行け!と。
イタリアで言うところのフィオレンティーナのような位置づけ?
とにかくフランスの有名なお肉の料理だそうです。
実はここも行列・・・・・
しかし、知人に行くと約束してしまった手前、ここは黙って列に並ぶしかありませんでした。
お店。知りたい方は、名前をチェックしてみてちょ
女店主のような老婦人がテーブルをキリモリしていますが、
どうでもいいけどちょ~粋でした。
真っ白の髪をオダンゴにして、見たことないほど鮮やかな真っ赤な口紅。
白黒ボーダーTシャツ、黒のタイトスカートに黒のバレリーナ。
なんか映画のなかとかファッション雑誌の一部みたい。
イタリアでもいつも思っていたのですが、フランスも、
"なぁんて老婦人がイキなんでしょう"と、
学ぶところ満載ですねぇ。
まず、メニューはありません。
ただお肉の焼き加減だけ聞かれます。
サラダがでてきて、
お肉とフライドポテトのセットが出てきます。
この写真の量が2回。
1回目を食べ終わったころにウェートレスさんがまた来て、
お肉とポテトをよそってくれます。
どうでもいいけどソースがオニうま!
しかし、レシピが企業秘密?だそうですよ。
そしていてポテトもお肉もうまいです!
デザートですが。
これはメニューがあって、ほしければ選べます。
上は名前を忘れましたが、シュークリームの中にアイスでチョコが見た目のとおりものすごい量かかっています。
下はモンブラン!
イタリアに来て、手作りのモンブランのおいしさに何度も出会ううち、
モンブラン大好きっ子になったAya。
自分でもしばしば手作りします。
しっかしですね、
このモンブランは、スーパーうまかったですよ。。。。
上から、たぶんクリームシャンテリー・マロンクリーム・バニラアイスクリーム。
ちょっとアレンジ系??
どうでしょう、この2つのデザートの器といい、盛りっぷりといい。
おされ度ゼロではありませんか。
なんも気にしていない感がただよいます。お皿ちょっと汚れてるし。
しかし、味は超!うまいのです。
私の大好きなテイストですね。おされ度ゼロでうまさ100!
モンブランといえば、
日本でも有名な、モンブラン発祥の店といわれる(ほんとか知らないけど)
サロンドテアンジェリーナへ行きました。
(リボリ通りのルーブル近く。)
しかし、すごい行列・・・・またか。
美しいサロンです。写真右のほうが行列の一部。
30分以上待つと言われるし、モンブランは終了したと言われるし。
お土産だけ買って帰りました。
お土産用。
行列先頭。
しかし、
次の日。
お買い物しにラファイエットへ行ったら、中にアンジェリーナを発見。
ラファイエットの中。
行列もなし・モンブランもある、ということで入りましたよ~~~
(ということで、もし "おされな空間、本場のサロンで食べたい!" とかの欲がない人にはこちらがおすすめです!行列なし!)
せっかくココ来たんだからコーヒーではなく紅茶を飲まないとねっ
ということで、紅茶のホットとアイスを頼んで、モンブランを1つずつ。
おいしかったで~す!!!!
マロンクリーム、若干固めタイプですね。
ここのモンブランは、イタリアで食べるのと一緒で、
上から、マロンクリーム・生クリーム・メレンゲ菓子でした。
ここで、ひとついうと、
イタリア人にいわせると、モンブランはイタリア生まれらしい。
フランス人にいわせると、フランス生まれらしい。
どっち???!!!
どっちでもいいです。おいしいものはおいしいのです。
イタリア人夫、イタ夫も
「うほっっ!!オニうま!」とのこと。
ほらね?どちらでも、うまいものはうまいのです。
そしてまたシャンゼリゼへ戻って歩きつつ、の風景です。
ここでもマーケットが。
しかしこの通り、夜に来るべきですね。
全部イルミネーションなんだもんねぇ。残念。
そして有名なバンドーム広場へやってきました。
言わずと知れた、超!高級店が立ち並ぶ広場です。
こういう知っているブランドのお店もたくさんありましたが、
私のような一般庶民の下組には
見当もつかないようなブランドの名前がずらり!でしたよ~~
アクセサリーが中心なのかな?
暗くなってきて、イルミネーションが少しついてきました。
そしてそして、広場の中のこれまた超有名なホテルですね。
ダイアナ妃が亡くなる直前に泊まっていたホテルとか。
一生で1度は泊まってみたいです。
と、主に食べることばかりを語ってしまいました。。。。が。
次回もまたこりずにパリ編をお送りいたしま~~す。
0 件のコメント:
コメントを投稿